【三軒茶屋】パンマニアがうなる美味しさ!芸術的な「オクトーブル」のクリームパン

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【三軒茶屋】パンマニアがうなる美味しさ!芸術的なクリームパン「オクトーブル」

田園都市線の三軒茶屋駅から徒歩10分。茶沢通りをゴリラの看板に向かって歩いて行き、路地を入ったら閑静な住宅街が立ち並ぶ一角に「オクトーブル」はあります。

パン友と一緒に三軒茶屋のパン屋さんに行った帰りにぶらり寄り、特に前知識はなかったものの、フォルムに惹かれて購入した…のが、このクリームパンに出会ったきっかけ。

【三軒茶屋】「オクトーブル」

こちら、パンも置いてはありますがベースはパティスリー(シェフ曰く、フランスではベーカーズは洋菓子もパンも置いてあるとのこと)。

ルコントなどの有名店を経てフランスでも修業をされてきた神田シェフ。どうしてこの土地にお店を出したのかお聞きしたところ、お父様が以前、店舗の裏手あたりで鉄工所をしていて、もともと馴染みのある場所だからとのこと。

シェフの作る繊細な洋菓子やパンたちと鉄工所のイメージがかけ離れすぎてはおりますが(笑)人に歴史ありですね。

【三軒茶屋】パンマニアがうなる美味しさ!芸術的な「オクトーブル」のパン

入って正面にはスイーツのショーケースがあります。そして左の窓際に種類は多くはありませんが、クロワッサンなどのヴィエノワズリーといったリッチなパン、食パンなどが並んでいます。

どれもビジュアル的に綺麗なパンが多いので何を選ぶのか迷ってしまうのですが…その中でもひときわ輝きをはなっているのが、クリームパン

【三軒茶屋】パンマニアがうなる美味しさ!芸術的な「オクトーブル」のクリームパン

ふんわり柔らかく、口の中に入れたらしゅわーと口どけ良いスフレのような食感のブリオッシュ生地に、さすがパティスリー!と唸ってしまう上品な甘さで、ぷるんぷるんと弾力もあるカスタードクリーム。

この組み合わせはきっと、神田シェフでないとできないであろう、芸術的なクリームパンです。

イートインスペースは店内に2席くらいあるのですが、イートインスペースとして区分けされているわけではないので、テイクアウトの方がゆっくり堪能しながら食べることができるかも?と思います♪

オクトーブル(OCTOBRE)

住所:東京都世田谷区太子堂3-23-9

電話番号:03-3421-7979

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング