BLOG

モノを手放しシンプルに生きるコツとは?すっきり暮らすための本3選

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、暮らしをシンプルに変えるための本

来年からはちょっと生き方を変えてみたい。年の瀬の慌ただしさの中で、そう感じている方も多いかもしれません。

日々の暮らしをすっきりさせたい、思い切って今の生活を見直したい……。そんな時におすすめの本をセレクトしました。ものの手放し方や片づけ方のヒントが見つかる3冊です。

少ないもので豊かに暮らす。

ミニマリズムの哲学が詰まった全米ベストセラー。ミニマリズムとは、すべてを手放すのではなく大切なものを最優先にすること。少ないものでシンプルに暮らすうち、本当に大事なものがわかってきます。

私にとっての「十分」はどのくらい? 自分のライフスタイルに合ったミニマリズムを見つけるための一冊です。


より少ない生き方
著者:ジョシュア・ベッカー/翻訳:桜田直美
出版社:かんき出版

ワードローブ作りのコツ。

30年以上のキャリアを誇るスタイリストが、少数精鋭のワードローブ作りをテーマに服を減らす方法を伝授。おしゃれの悩みを解決する一冊です。

「朝、鏡の前で脱ぎ捨てた服は、いらない服」なのだそうです。そして、買っていいのは「今着るもの」だけ。まずは「これってイマイチ」と思う服を処分することからスタートです!


服を買うなら、捨てなさい
著者:地曳いく子
出版社:宝島社

身も心も軽く。

シンプルな生き方を提唱し自ら実践する著者が、身も心も軽くする秘訣を紹介。幸せを呼ぶ家とは何か、美しく調和のとれた部屋の作り方、ワードローブ計画の立て方、食生活のルール、人づきあいなどをテーマに、今日一日を豊かに生きるための秘訣をアドバイスします。

生活スタイルを見直すことは、自分の本当に好きなものを知ることだと気づかせてくれます。


シンプルに生きる
著者:ドミニック・ローホー/訳:原秋子
出版社:講談社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『より少ない生き方』
『服を買うなら、捨てなさい』
『シンプルに生きる』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング