2019年は好スタートを切ろう!大晦日にやりたい「自分振り返り」

12月31日:今日は「大晦日」

今年も最後の日を迎えましたね…!この1年、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

2019年がよりいい年になるように、今日は自分を振り返ってみませんか?

2019年は好スタートを切ろう!大晦日にやりたい「自分振り返り」

大晦日はおせち料理の準備をしたりと、ついバタバタを過ごしてしまう方も多いと思います。

しかし、できれば30分だけでもいいので、今年の自分を振り返ってみることをおすすめします♪

自分の考えを洗い出して、2019年の夢や目標をいくつか出しておくことで、より夢が叶いやすくなると思うんです!

私がよくやる方法は、まずはお気に入りのノートを準備します。

そこで「今年良かったこと(嬉しかったこと)」「今年残念だったこと」を書き出していきます。

それぞれ「なぜ良かったのか」「なぜ残念と感じたのか」まで深く掘っていくと、自分の求めている理想が見えてくるのでおすすめですよ。(もしどんな毎日だったか分からない…!という方は、手帳を広げながら振り返ってみてくださいね。)

きちんを理由や理想がわかったところで、2019年の目標を書き出していきましょう。

目標はとにかくなんでもいいのでザーッと書き出します。

大きなことだけではなく、些細なことでもOK!100個くらい書き出すつもりで書いていくと楽しいですよ〜。

目標を書き出しておくと、2019年が終わるときに振り返ってみると案外叶っているから驚きです♪

書き出すことで、そのジャンルに対して常にアンテナが張れるので叶いやすくなるのかな〜と思います。

ぜひ自分との振り返りの時間をとってみてくださいね。

***

今年も「今日は何の日?」のコラムを読んでくださり、本当にありがとうございました。2019年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお過ごしくださいね♪

「大晦日」とは?

1月から11月までの月末は晦日というが、12月だけは大晦日。一年の締めくくりの日で、かつては暮れの支払日となっていた。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング