賃貸マンションでもOK♪ごきげんな朝を過ごす「部屋づくり」のコツ4つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は、「飲み物をお供に楽しみたい♪心地よい朝が過ごせる「朝読書本」4選」に続き、manaさんのコラム3回めです♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのmanaです*

ファッション、写真、映画、本、美術館巡り、美味しいコーヒー、そして朝の時間が好きです。

週末は夫とカメラを持っておでかけしたり、大切な友人と楽しい時間を過ごしたり、映画や本に浸ったり。おでかけの様子やコーディネート、朝の時間をカメラで撮ってインスタグラム(@mana_ogawa)に投稿しています。

賃貸マンションでもOK♪ごきげんな朝を過ごす「部屋づくり」のコツ4つ

私は、時間に余裕のある週末の朝に、部屋の中を整えたり模様替えしたりするのですが、朝から部屋づくりをすると、部屋がガラッと変わるので、その日一日なんだか気分も変わってとても楽しいです。

また、季節やイベントに合わせて部屋の模様替えや壁を変えたりすると、季節感をより味わうことができます*

今回は、朝時間をごきげんに、楽しく過ごせる、今の季節やイベントにぴったりな部屋づくりのヒントをご紹介します。(賃貸マンションでもできることばかりです♪)

お気に入りの朝

【1】ドライフラワーを「秋色」で包んでみる

ドライフラワーを「秋色」で包んでみる

今は紅葉が見ごろで、秋色に染まった景色を求めてお出かけされた方も多いと思います。

紅葉をイメージするような柄…たとえば、リンゴやもみじの葉っぱ柄、オレンジ、赤、黄色、そしてもみの木の深いグリーンなど、自分のお気に入りの柄をトレーシングペーパーにプリントして、ドライフラワーに包んで麻紐で結ぶだけでできあがり♪

ドライフラワーはとても軽いので、マスキングテープで充分、壁に貼ることができます。

ドライフラワーを「秋色」で包んでみる

300均などで販売されている、華奢なライトやアンティークの絵ハガキを貼るのも雰囲気が出るのでおすすめです。

 

ぜひ、お部屋の中を、秋色に染めてみてください*

【2】「アドベントカレンダー」を手作りしてみる

アドベントカレンダー
もうすぐクリスマス♪街もだんだんとクリスマスツリーやオーナメントで溢れてきました。

今年は飾りつけをどうしようと悩んでいる方、クリスマスツリーが我が家にはない…という方におすすめです♪

壁にアドベントカレンダーをクリスマスツリーのように貼って、楽しんでみましょう。

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数をカウントダウンするために使われるカレンダーのことで、12月1日からはじまり、毎日その数字の日が来たら1つずつ袋を開けて中に入っている小さなお菓子やプレゼントを楽しむものです。

アドベントカレンダーは今やお手軽に買えるものですが、小さなお子様と一緒に楽しんで作ってみるのも楽しいと思います。

写真のように数字をプリントして、それをマスキングテープなどで壁に貼るだけです。

ツリー感を出したい場合は、リボンなどで最初にツリーのように貼ってから数字やお菓子を貼るとバランスが取りやすいです。また、お菓子はそのまま飾ってもいいですが、小さな袋に入っていると開けたときの楽しみがぐっと増します。

今年のクリスマス、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【3】「赤い実」「木の実のリース」を取り入れてみる

「赤い実」「木の実のリース」を取り入れてみる
「赤い実」「木の実のリース」を取り入れてみる
赤い実ってまんまるくてかわいくて、愛くるしいですよね。そしてお部屋に取り入れることで、一気にこの寒い季節の雰囲気を深めてくれるように思います。

サンタさんの赤色ともぴったりな深みのある色なので、一緒に飾るのもおすすめです。

お花屋さんで簡単に購入できるので、ぜひ連れて帰ってみてはいかがでしょう。

【4】誕生日に「ガーランド」を飾ってみる

誕生日に「ガーランド」を飾ってみる
誕生日に「ガーランド」を飾ってみる
真っ白な壁に、色とりどりのガーランドを貼るだけで、こんなにも特別感が出ます。

写真のように普段の朝ごはんもちょっと豪華に見えるから不思議です(笑)

朝、相手が起きてくる前に仕込んでびっくりさせるも楽しいかもしれません♪

*****

お部屋づくりのアイデア、いかがでしょうか?

以前の私は、賃貸マンションだから何も飾ることができないと少しあきらめてた部分もありましたが、まったくそんなことはありませんでした*

かわいいペーパーやお花、リース、リボンなどをマスキングテープで貼るだけで随分と部屋の中が明るく、楽しくなります。

今回ご紹介した内容を参考に、部屋の中をガラッと変えてごきげんに楽しく朝を過ごすことが出来たら嬉しいです♪

とびっきり素敵な朝時間が訪れますように。

【こちらもオススメ☆】私のおすすめ「手帳&ノート術」5つ

manaさんのおすすめ「手帳&ノート術」

manaさんのおすすめ「手帳&ノート術」とは?

「朝時間にぴったり♪私のおすすめ『手帳&ノート術』5つ」 >>

【こちらもオススメ☆】心地よい朝が過ごせる「朝読書本」4選

心地よい朝が過ごせる「朝読書本」

manaさんが、朝時間をゆったりと、心地よく過ごせるという、おすすめの「朝読書本」をご紹介しています♪

「飲み物をお供に楽しみたい♪心地よい朝が過ごせる「朝読書本」4選」 >>

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

朝美人アンバサダーのmanaさん

manaさん(会社員/主婦)

ファッション、写真、映画、本、美術館巡り、美味しいコーヒー、そして朝の時間が好きです。週末は夫とカメラを持っておでかけしたり、大切な友人と楽しい時間を過ごしたり、映画や本に浸ったり。そのおでかけの様子やコーディネート、朝の時間をカメラで撮ってインスタグラムに投稿しています。

■Instagram:@mana_ogawa

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング