BLOG

具合が悪いときや風邪の予防に。からだ想いのレシピ集、オススメ2冊

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、からだ想いのレシピ集

風邪ひきそう。そう感じたら、からだにやさしいものをちゃんと食べて、ゆっくり休んで。具合の悪いときや風邪予防、体調管理にも役立つ料理の本、2冊をセレクトしました。自分のからだも大切なひとのからだも労るためのレシピです。

風邪ひきさんのためのレシピ集。

料理研究家・渡辺有子さんが、具合の悪いときに食べたい、作ってあげたい料理を提案。消化のいい雑炊、活力を取り戻せるスープ、寒気がするときの飲み物、気持ちを穏やかにしてくれる甘いものや口当たりのいいやわらかなピュレなど、体だけでなく心にもやさしく作用するレシピが並びます。

大切なのは、からだの声に耳を傾けて作ること。風邪をひきそうなとき、ひいてしまったとき、回復してきたとき。体調に合わせたきめ細かいメニューがうれしい、からだ想いのお料理本です。


風邪とごはん
著者:渡辺有子
出版社:筑摩書房

おくすり味噌汁で不調改善。

冷え、疲れ、むくみ、貧血予防など、体調に合わせて食べたい「具だくさん味噌汁」のレシピ集。体を温める、巡りをよくする、消化を助ける、熱を冷ますといった効能別に味噌汁114品を紹介します。

お味噌汁の素晴らしいところは、一碗で多くの食材をいただけること。体にいい食材を上手に組み合わせて、栄養たっぷり、滋味あふれる味を味わいましょう。


おくすり味噌汁 114
著者:大友育美
出版社:ワニブックス

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『風邪とごはん』
『おくすり味噌汁 114』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング