BLOG

作り置き「きのこのマリネ」でつくる朝ラクごはん2レシピ

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。スーパーにいけば、秋刀魚、梨、葡萄などの秋の味覚がいっぱい並んでいるのを目にするようになりました。

いよいよ食欲の秋到来!ということで、今日は、秋の味覚きのこで作る、作り置きできるマリネと、それを使った朝ラクごはんのアイデアをご紹介したいとおもいます。

美味しくてヘルシー♪秋の味覚「きのこ」

きのこのマリネ
秋の味覚の一つ、きのこは、低カロリーで腹持ちもよく女性には嬉しい食材。また、切り方によって食感も変わるので食べ応えもあり、ダイエット中でも安心して食べられますね。

秋はおいしい食べ物がいっぱいですが、ついつい食べ過ぎてしまって…という女子はきのこでおいしくヘルシーに秋の味覚を堪能するのも手かとおもいます。

そんな秋の味覚、きのこを堪能したい人におすすめなのが、作り置きできるマリネです。きのこだけでつくるマリネは、スーパーでまとめ買いしてつくっておけば、食べたい時にすぐに食べられます。

朝ごはんのおかずにはもちろんですが、お弁当のあと一品や小腹がすいたときなどにもおいしくヘルシーに食べられるのでおすすめです。

作り置きできる♪きのこのマリネ

【材料】

  • きのこ(お好みのもの)  300g
  • 塩            小さじ1
  • オリーブオイル      大さじ2
  • 白ワインビネガー     大さじ2

【作り方】

1) きのこは食べやすい大きさに切る。

2) フライパンを中火で熱しきのこをじっくり加熱する。

3) 水分が抜けてきたら、塩をふって軽く炒めオリーブオイルを加える。

4) 火を止めてボウルに移し、白ワインビネガーを加え粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。

きのこはお好みのものをいくつか混ぜ合わせると味に深みが増し、食感も楽しむことができます。

きのこに含まれる旨味成分、グアニル酸がおいしさの秘訣。フライパンに残った調味液に旨味成分が溶け出しているため、ゴムベラ等でしっかりボウルに取り出してください。

きのこのマリネでつくる簡単「混ぜご飯」

きのこのマリネでつくる簡単「混ぜご飯」

ご紹介したきのこのマリネ、そのまま食べるだけではもったいない!作り置きしたきのこのマリネがあれば、時間のない朝でも簡単に、ひと味違う朝ごはんをつくることができます。

まずおすすめしたいのが、最近話題の「いわし缶」と薬味をたっぷり添えた簡単混ぜご飯です。

ごはんを炊いておけば、作り置きしたきのこのマリネといわし缶、そしてたっぷりの薬味を混ぜるだけなのに、しっかり食べ応えのある一品に。これとお味噌汁だけでもしっかり満足できる朝ごはんになりますよ。

パン党さんにおすすめ!「ホットサンド」

きのこのマリネをはさむだけ!「ホットサンド」

一方。朝はパン党の人におすすめしたいのが、はさむだけの簡単ホットサンド

これからホットサンドが嬉しい季節が到来!でも具材何をはさもう?と迷った時に、あると助かるのがきのこのマリネです。

きのこのマリネに市販のサラダチキンをはさめば、立派な一品のできあがり!お好みでズッキーニやパプリカなどのグリルした野菜を加えたり、チーズを加えたり、ローズマリーなどのハーブを加えれば更においしさ倍増!

ほんとうにはさんで焼くだけなのに、見た目とっても豪華な朝ごはんがあっという間にできあがります。

いかがでしたか?

秋の味覚の代名詞、きのこは、おいしくてヘルシーで女子にはうれしい食材。せっかくなら、普段の食事にもっと取り入れて毎日おいしく食べたいもの。その点、マリネなら、時間のあるときにまとめて作り置きできるから、忙しい女子にもおすすめ!

そして作り置きしたきのこのマリネがあれば、朝ごはんにも簡単にアレンジ可能!この秋は、是非きのこをつかった作り置きマリネで、おいしくヘルシーに秋の味覚を堪能しませんか?

今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング