食べ過ぎた翌朝に!人気料理家さんおすすめ「朝サラダ」レシピ5選

 

まだまだ残暑厳しい季節ですが、真夏に比べて暑さが和らぎ、食欲が戻ってくる時期ですよね。

秋の旬食材も少しずつ見かけるようになり、「昨日、かなり食べ過ぎちゃった…」なんて朝も増えてきそう。

今日は、料理家 村山瑛子さんの人気連載「 朝食女子のための基本レッスン」から、食べ過ぎた日の翌朝にぴったりな、ヘルシーでおいしい「サラダ」&「ドレッシング」レシピをご紹介します!

作り置きしておくと便利!「コールスローサラダ」

朝ごはんの一品に!覚えておきたい「簡単エビのコールスロー」

おなじみのキャベツ、乾物の桜えびなど、手軽な材料でつくれるコールスロー。

少し時間がたった方が全体になじんでおいしさがアップするので、前の晩に作っておいても。

キャベツのかさがたっぷりあるので、いつものトーストを半分にしても満足できるかも♪

冬はキャベツの他に白菜を使ったり、桜えびの他にホタテ缶やツナ缶を使ったりと、アレンジも楽しめるレシピです。

詳しいレシピをチェック>>

混ぜるだけ!「ポテサラ風おからサラダ」

混ぜるだけで簡単ヘルシー!ポテサラみたいな「おからサラダ」

食物繊維がたっぷりでコスパも良いおからをつかった、ヘルシーサラダ。

ポテトサラダのように見えますが、じゃがいもを茹でなくていいので、とっても簡単なのも嬉しい!

カロリーが気になる場合は、カロリーカットタイプのマヨネーズを使ったり、量を少なめにして作ってみてください。

朝ごはんはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりですよ☆

詳しいレシピをチェック>>

美容&乾燥対策に♪「ヘルシーパワーサラダ」

食べ過ぎた翌朝に!ダイエット&美肌を目指す「ヘルシーパワーサラダ」

栄養豊富で食物繊維が便秘対策にも効果的なキヌア、美肌やアンチエイジングに効果が期待できるビタミンEが含まれるナッツやアボガド。

そんなビューティー食材を、身体に良いオリーブオイルベースのドレッシングでいただくサラダです♪

ナッツやオリーブオイルの油は、乾燥肌対策にもgood!

詳しいレシピをチェック>>

ねっとり食感にやみつき♪「里芋の和風サラダ」

和風ポテサラ!?ねっとり食感にやみつき♪簡単「里芋サラダ」

秋冬が旬の里芋でつくる、ねっとりした食感が特徴の和風ポテトサラダ。

梅干しをいれて和風に仕上げていますが、玉ねぎやハムで、いつものポテサラ風に作るのもおすすめ!

お腹にたまるので、ご飯やパン抜きでも満足できそう。

お弁当やおつまみにもぴったりですよ☆

詳しいレシピをチェック>>

混ぜるだけで簡単「手作りドレッシング」3種類

マンネリ解消!混ぜるだけで簡単「手作りドレッシング」3種類

混ぜるだけで簡単にできる、3種の手作りドレッシング。

シンプルなグリーンサラダも、ドレッシングを変えれば飽きずに楽しめますよね。

このドレッシングは、サラダだけでなく、お豆腐や焼いたお肉にかけるなど、いろいろな楽しみ方ができますよ☆

 

詳しいレシピをチェック >>

…いかがでしたか?

今回は、食べ過ぎた翌朝のヘルシー朝ごはんにおすすめの、、サラダ&ドレッシングのレシピをご紹介しました♪

どれも簡単で、お料理初心者さんにも作りやすいものばかり!食欲の秋の「ヘルシー朝食」メニューに加えてみてくださいね☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング