起きるのが楽しみ!私を元気にする「旬の手作り朝ごはん」

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!今回は、薬剤師・ブロガーとして活躍されているYUMIPOさんによるミニ連載の第1回目として「大好きな朝ごはん」について教えてもらいましたー♪

おはようございます。朝美人アンバサダーのyumipoです。

もう今年で3年目の朝美人アンバサダーの活動。朝が大好きな私が伝える、”朝活”。今回は、”大好きな朝ごはん“について書いてみようかと。

朝起きるのが楽しみに♪私を元気にする「手作り朝ごはん」

朝ごはんを頂く習慣は、小さい頃からずっと。基本はお米派なのですが、パンも好き。

やっぱり、朝に手作りのものを頂くと一日の活力になります。

その時期の旬もの、そして、その時期に生じる体調をよくするような食材の組み合わせ。そのようなことを考えて作る料理はやっぱり楽しい。

今回は、こちら。

朝美人アンバサダーYUMIPOさんの「手作り朝ごはん」

自家製のきゅうりの漬物に大根おろし。無農薬の発芽玄米を使って酵素玄米。宮崎県産のひめたけに二十日大根、スナップエンドウ、そして大葉を組み合わせたお味噌汁。

お味噌はワークショップで作った手作りの麦味噌です。

これから暑くなる時期、そしてジメジメしやすい時期、むくみが起こりやすい時期になります。できるだけ、余分な水分を外に出したいので、浮腫を緩和してくれるきゅうりと大根おろしを。

きゅうりの漬物は自家製の塩麹で。整腸作用もある塩麹。朝頂くことで整腸作用もバッチリ。

また、大葉は体を温めてくれます。そして、殺菌作用も。お魚にも添えられているのはこの作用があるからなのも面白い。

ぷりぷりのスナップエンドウもお汁物にあいます。

いつものお味噌汁も、大葉を入れるだけで、風味が変わって美味しい。これから暑くなる時期にもオススメのお味噌汁です。ぜひお試しください。

私が済む南国宮崎は、もう夏日和。これから夏に向けての過ごし方が楽しみです。

紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダーYUMIPOさん(薬剤師・ブロガー)

YUMIPOさん(薬剤師・ブロガー)

薬剤師をしながら、栄養学に興味を持ち、私達の身体や心は食べたものでできているということを伝えています。 この食材は身体や心にこのように作用する、また、今の季節はこのような体調になりやすいから、このようなものを取ったり、減らしたらいいなど、そのようなことを考えながら料理をすると楽しい。 また、宮崎の食材を使って、地産地消で農家さんを応援しています。

■blog:http://yumipo-smileaina.com/

■Instagram:@yumipo.a

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング