BLOG

目覚めの読書で幸せな朝を!今日一日を素敵に変える本、オススメ2冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、朝読書におすすめの詩集

朝食のオムレツやぬかみその漬けかた、季節の花や雨の日のこと。今日一日を幸福にしてくれる2冊を選びました。詩の生き生きとした言葉が、朝の光のようにあふれます。

ありふれた日常が愛おしい。

黄色いメロンの皮はカヌーとなってガラスのお皿から漕ぎ出していく。サトイモの葉っぱの雨のしずくは星空になる——。詩人・高橋順子のみずみずしく幸福感あふれる詩集です。

『あさって歯医者さんに行こう』という題名が好きです。さざんかの花があした散ってしまったら、歯医者さんにはまだ行かない……。そんな日常のなんでもない風景が輝くとき、心は幸せで満たされます。


『あさって歯医者さんに行こう』
著者:高橋順子
出版社:デコ

料理についての66篇。

詩人の長田弘がつづる食べものの詩。おいしい料理に幸福を味わう詩集です。

朝食のオムレツ、天丼の食べかた、ドーナッツの秘密、アップルバターのつくりかた……。おいしい食べものは喜びも孤独もさびしさも包み込んで生きる力となっていく。朝の食卓のテーブルの傍らに置いておきたい一冊です。


食卓一期一会
著者:長田弘
出版社:角川春樹事務所

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『あさって歯医者さんに行こう』
『食卓一期一会』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング