BLOG

忙しい朝に便利♪常備したい「ご飯のおとも」おすすめ3つ

おはようございます。

フードスタイリストの河合真由子です。

GWも終了し、慌ただしい日常が戻って来ました。休み明けの疲れと、気候の変化が激しく、体調を崩しやすい時期でもあるのでしっかりごはんを食べて体力回復につとめたいものです。

そんな時におすすめなのが、忙しい朝でも便利な、常備できる「ご飯のおとも」です。今回は、慌ただしい朝でもしっかりご飯を食べたい時におすすめの、便利な「ご飯のおとも」をご紹介します。

常備しておけば安心♪便利な「ご飯のおとも」

ご飯のおとも

ご飯のおともというと、何を思い浮かべますか?

私は小さい頃、祖母の家に遊びにいくと、必ず朝からご飯とお味噌汁、おかずの他に、小さな保存容器に入ったお漬物や、佃煮などのご飯のおともがたくさん御膳に並んでいた風景を思い出します。

祖母の家は京都ということもあり、京都ならではの、壬生菜のお漬物や、ちりめん山椒、そして自家製の梅干しなどいろとりどりのご飯のおともが並べられ、あれこれごはんにのっけながら食べた思い出があります。

ご飯のおともは、自家製、市販のもの問わず、保存の効くものが多いです。また、特別におかずを用意しなくても、味がしっかりついているのでそれだけでおいしくご飯をいただくことができます。

忙しくて買い物に行けないときでも、ごはんさえ炊いておけばそれだけで朝ごはんをすませることができ、何種類か常備しておくといざという時に便利です。

おすすめしたい定番「ご飯のおとも」2つ

ご飯のおとも
私自身は、いつも2〜3品はご飯のおともを常備しています。まず、いつも欠かせないのが「ちりめん山椒」。甘辛く煮たちりめんに山椒のピリッとしたスパイスがきいて、ごはんが何倍でもすすむおいしさ。京都の朝には欠かせないお味です。

そして、次にご紹介するのが「ふりかけ」。

ふりかけというと以外な印象かもしれませんが、それでもふりかけはあると便利。お弁当のごはんの彩りとしても使えますし、おにぎりにすることも可能。あると本当に便利です。わたしは、写真のようなカラフルな野菜ふりかけをよく購入しています。

最近のお気に入り!胡麻の香り豊かな「金ごまいわし」

金ごまいわし

そして、数あるご飯のおともの中で、最近わたしのお気に入りなのが「金ごまいわし」です。

骨までやわらかく炊いた上質のいわしのまわりには、惜しげもなくたっぷりのすりごまがかかっています。ほんのり甘い味付けとほのかな酸味で、ごはんがすすむお味。身もふっくらで食べ応えもあるので朝からしっかり食べておきたいときにもおすすめです。

イワシは血液サラサラ効果が期待できるEPAを多く含みます。普段から積極的にとっておきたいですが、お魚自体を一から料理するとなると途端にハードルが高くなってしまいますよね。その点、金ごまいわしなら、手軽にEPAを摂取可能。栄養面でもおすすめしたい、ご飯のおともです。

(※編集部より)河合さんお気に入りの「金ごまいわし」は楽天市場「ごまの店 いい友」ほか、オンラインショップやスーパー、食料品店などで販売されています♪

***

いかがでしたか?

ご飯のおともがあれば朝の忙しい時間でも手軽にぱぱっと朝ごはんをすませることができます。

また、市販品も数多く販売されていますので、その時々の旬を閉じ込めた瓶詰めなどのごはんのおともをいくつか常備しておくと、少しづついろいろ楽しみながらごはんを食べることができるとおもいます。

是非、ご自宅にお気に入りのご飯のおともを揃えて忙しい朝でもしっかり食べて1日を元気にのりきりましょう!

今朝も、素敵な朝を♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

OL女子のための朝活コミュニティ『とっておきの朝食会』はこちら>>http://choushoku.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング