BLOG

素朴な味にほっとする!ずっと作り続けたい「毎日ごはんレシピ」2冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、毎日ごはんの本

飾り気がなくてほっとする、日々のごはんのレシピです。食べ飽きることのない味だから、毎日でも作りたくなります。滋味あふれるおいしいレシピが満載の2冊を選びました。

昔ながらの母の味。

伝統的な和食の献立「一汁三菜」をテーマに、栄養バランスを考えたレシピを紹介。お母さんたちの知恵や工夫が詰まった昔ながらの家庭料理を伝えます。

四季折々の自然の恵みをシンプルに料理すれば、やさしい味がからだに染みわたる。ずっと伝えていきたい味と出会えます。


母めし一汁三菜
著者:大久保久江
出版社:マイナビ

食べ飽きない味。

料理家の瀬尾幸子さんが、飽きずに食べられるおかずを集めた本。簡単な料理だからこそ、ていねいに。当たり前のおかずをおいしく作るコツを伝授します。

白いご飯のおかずから汁物いろいろ野菜もたくさん、ひと息いれるときの甘いものと飲みものまで。ちゃぶ台ごはんは飽きのこない素朴な味が魅力です。


ちゃぶ台ごはん
著者:瀬尾幸子
出版社:小学館

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『母めし一汁三菜』
『ちゃぶ台ごはん』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング