ダイエット中どうしても麺が食べたい時に!「しらたき」活用法2つ

5月11日:今日は「めんの日」

ラーメンやパスタ、そばにうどん…いつの季節も「麺」料理って、おいしいですよね!しかし、同時に気になるのが「糖質」。ダイエット中は、糖質の多い麺料理はできるだけ控えたいですよね。

そんなとき、お手軽に「麺風」になるのが「しらたき」を使った置き換えアレンジ!今回は、ダイエット中の方におすすめの「しらたき」の活用法をご紹介します!

満足度も◎「しらたき」で麺料理を作っちゃおう♪

「パスタ」にアレンジ

まずは、パスタにアレンジする方法から。アク抜きしたしらたきを、フライパンで乾煎りしてから、お好みの具材やソースで和えていきます!

ちょっと面倒でも乾煎りして水分を飛ばすことで、べちゃっとなったり味が薄まらず、よりパスタっぽくなりますよ♪

ダイエット中なら、冷蔵庫にある野菜をプラスして、オリーブオイルと塩コショウ、にんにく、唐辛子などで味付けて簡単ぺペロンチーノはいかが?

または、明太子+バターと和えるアレンジもおすすめ。

市販のパスタソースを使うとさらに簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

「ラーメン」や「冷麺」にアレンジ

夜遅くにラーメンが食べたくなる…という気持ち、はい、分かります!でもラーメンってかなりカロリーも高いですよね。

そんなときも、「しらたき」を使えば簡単にカロリーダウンができちゃいます。

市販のラーメンスープの素に、茹でたしらたきを入れて、お好みで卵やのりをトッピング。麺は違えど、スープの香りや味でかなり満足感が高まりますよ♪

これから暑くなるシーズンは、「冷麺」をしらたきで楽しむもおすすめです。

「しらたき」を使うときのポイント

しらたきは、沸騰したお湯で3分ほど茹でて、アク抜きを行うのがおすすめです!独特のにおいが消えて、かなり食べやすくなりますよ。

いかがでしょうか?しらたきって満足感がない…と思いがちですが、調理方法や味付けに工夫することで、満足感が高まると思います。ぜひ試してみてくださいね。

「めんの日」とは?

1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長いめんのイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日としたのは全国製麺協同組合連合会。また、数字の1が4つ並ぶ11月11日はその中のシンボル的な記念日となっている。

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なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

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