急な来客も怖くない!ふだんから整えておきたいお部屋の場所3つ

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今回は「急な来客に備えて整えておきたいこと」をテーマに実例をご紹介します。

仲の良い友達、会社の同僚、ママ友……お客さまがいらっしゃることは楽しいことだけれど、家の中を見られるのはちょっと気が引けますよね。特に忙しい時にはなおさらのこと!

そんな時に少しでも手間を省けるように、ふだんからやっておきたいことを3つ探してみました。それでは早速見ていきましょう!

「玄関」のスリッパ。カゴにざっくりでもOK

玄関のスリッパはカゴにざっくりとでもOK

画像提供:RoomClip

まずはkanodeさんの玄関から見ていきましょう!

ニトリのスリッパをニトリのカゴに入れて、台の上に置かれています。玄関はお客さまがいらして最初に目につく大事な場所。とは飾り付けなどはちょっと億劫だったりスペースの問題もあります。

そんな時にこんな工夫をしておくと、「おっ」と思っていただけるかも。特に来客が多いお宅だとスリッパの収納スペースは問題になりがちなので、ざっくりと編まれたカゴにざっくり収納してしまうのもアイデアです。

「トイレ」のトイレットペーパーは見せる収納で

1ac881cca8e1ca9848231967dff2dae0425d5bfd

画像提供:RoomClip

続いては、satoさんのトイレを拝見。

隅にあるのはDIYで作られたというトイレットペーパーホルダー。トイレの収納ってよほど広いおうちでない限りかなり限定されますよね。素敵な見た目なのに8個もトイレットペーパーを収納できるすぐれものです。

DIYするのはなかなか難しいと思いますが、トイレットペーパーを見せるように収納できるアイテムを選ぶとよいかと思います。狭いスペースを活かすには縦方向に収納できるタイプがオススメです。それなりに広さがある場合は、さきほどの玄関と同じようにカワイイカゴに入れてあげるのもありですね!

「洗面所」のワゴンで見た目+収納力UP!

a359646a658336bb2ce2bbd7039a92bc59425167

画像提供:RoomClip

最後はaoao723さんのサニタリーをご紹介。

IKEAで人気のRÅSKOGワゴンに、洗面所に必要なアイテムを収納されています。どうしてもものが溢れがちなサニタリー。でも、お客さまに手を洗っていただく際には公開せざるをえなくなる……そんな時にデザイン性のあるワゴンに収納しておくと、見た目にも◎ですし、収納力が格段にアップします。

フェイクグリーンを垂らして置くのもオシャレかもしれません。

*

「急な来客に備えて整えておきたいこと」をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

来客は本来楽しいことが多いのに、家が整っていないせいで気が重くなるのは残念なこと。何を隠そう僕もその一人。ただ、部分部分でもきちんとしておけると、ちょっぴり自信がついてなんとなく気が大きくなったりする効果もあるので、できることから初めてみるといいと思います。

完璧なおうちなんてモデルルーム以外どこにもないのですから!

さ、次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

kanodeさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/279031

2つ目のお部屋

satoさんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/62243

3つ目のお部屋

aoao723さんのお部屋
https://roomclip.jp/myroom/324747

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング