5ヶ月で-○キロ!自己流・低グルテンダイエットの結果は?【運動・習慣編】

 
ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!今回は、朝ごはんブロガー・フードコーディネーターとして活躍されているえつこさんによるミニ連載の第3回目、低グルテンダイエットの結果、そして、気をつけた習慣や運動について教えてもらいましたー♪

おはようございます!朝美人アンバサダーのえつこです。

私が試して成功した「自己流低グルテンダイエット」をご紹介しているミニ連載、最終回の今日は、いよいよダイエットの結果!そして、飲み物や運動など、ダイエット中に大切にしていた習慣を2つご紹介します。参考にして頂けたら嬉しいです。

1日のスタートは「一杯の白湯」から

gazouf

朝は1番にお白湯をコップ一杯飲みながらスタート。

朝時間.jp の記事もおすすめされていますが、お白湯は負担が少なく、誰でもチャレンジできるシンプルな方法だと思います。

飲みにくい場合は少し麦茶を足す、ハーブを入れるなど、アレンジして続けています。

時間がないときは「ながら筋トレ」で継続!

ab2d596dfcf2a7a6cf4f70e1eb890ea0_s
(イメージ画像。えつこさんは30回の腹筋を1日3セットしているそう!)

ダイエットをはじめてからは、朝、晩、各10~15分の筋トレを。他、時間の空いた時は1分でも3分でもいつでもやっています。

朝時間.jpの連載で紹介されている、いろいろなエクササイズにも挑戦。

私は腹筋30回(腰に負担がかからないよう膝を立てる)、スクワット100回(沈み込みすぎない)、レッグカール30回など、筋肉が疲れてきて効いてる!と感じるところまで続け、あとは気になるところを動かしたり緊張させたり、これを一日3セットくらいしています。

ながら筋トレで、できない時も、隙間を見つけてやってみる

例えば、歯磨きしながらちょいスクワット100回、CMを見ている間に腹筋20回、腰ねじり20回、伸ばしたり、揉んだりなど。立ったまま、座ったまま、の時間をなくすように心がけています。

気になるダイエットの結果は…

7c2b5af152aa9d7763ed80a6f9a21bef_s

1月20日 ダイエット開始時 59.2㎏

6月20日時点 54.5㎏

まず、日常の何気ない動作がもっと楽になりました。

細かいことですが、買い物中にしゃがんで一番下の棚のものをラクラク見たり、立ったり。階段の上り下りなど、よっこらしょ という言葉が減る、など。試着もしやすくなりました。走るときに余分な肉の揺れを感じにくくもなり(笑)

腰痛がない。胃腸の調子が良い。食欲に支配されないためか、集中力が上がりました。

産後のお腹のタルミは一生取れないものだと思っていましたが、腹筋筋トレのおかげか、取れました。芸能人でも産後お腹ぺったんこなので、やればできる、ということだと思います。

食事のコントロールも大事ですが、ダイエットには運動が必須だと改めて実感しました。食べすぎてもリバウンドが少ないです。

そして現在…20年以上も見なかった体重54.5㎏に。(身長168㎝です)

もっと締まってスリムな方も多いです。痩せている!という数値ではないですが、これでも自己ベストですし、これ以上は体調を崩しそうなので、これでしばらく維持します。また今後、これ以上いけるようであれば、挑戦していきます。

ご褒美は…今まで目立つと思って避けて買わなかった色の服やデザインのものを買いました。バイキングは、大好きなフライドチキンの食べ放題の予約を入れようと思います!

グルテン系は相変わらず大好きですが、今後はコントロールしながら、年齢的にも糖尿病予防なども考えながら選んで食べて楽しんで行こうと思います。

(編集部より)えつこさんのミニ連載コラムは今回が最終回です。えつこさん、とっても参考になるコラムを、本当にありがとうございました!

【こちらもオススメ☆】第2回目は自己流「低グルテンダイエット」の食事メニュー編

gazoub

えつこさんのミニ連載第2回め!無理なくダイエットを続けるコツも合わせてチェックしてみて♪

我慢しないのがコツ!私の自己流「低グルテンダイエット」とは【食事メニュー編】はこちら >>

紹介してくれた朝美人アンバサダー

えつこさん

えつこさん(朝ごはんブロガー・フードコーディネーター)

毎日の朝ごはんをブログで紹介しています。実は万年寝坊遅刻人生だった私が結婚を期に憧れだった朝時間充実のために始めたブログでもあり、奮闘記です。家族より少し早く起きていろいろ準備。メールチェックやブログを書くことをささやかな朝の楽しみにしています。

■blog:http://ameblo.jp/simplelife126/

■Instagram:@shiawaseasagohanetsuko

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング