BLOG

ふわもちっ♪新食感をたのしめる「九州パンケーキ」とは?

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

さて、「パンケーキ」といえば、女性の皆さんにとっては、心ときめく朝ごはんメニューの一つだとおもいます。ふわっふわっの生地にあわせて、朝からフルーツや生クリームたっぷりのせていただくパンケーキは、毎日はさすがに体が重くなっちゃいそうですが、たまの自分へのご褒美にはいいですよね!

今日はそんな女子の心くすぐるパンケーキの中でも最近わたしがお気に入りの「おうちでつくれる絶品パンケーキミックス」をご紹介したいとおもいます。

新食感の「九州パンケーキ」

080

今日ご紹介するのは、九州パンケーキ

トレンドに敏感な方ならもうご存知かとおもいますが、こちらは、オール九州産の厳選素材(小麦・雑穀)でつくったパンケーキミックス

パンケーキなどの粉物類は、味の決め手はやはり粉の品質だとおもいます。こちらは、大分県産の小麦粉に、福岡県産の赤米、熊本県産の黒米、長崎県産のもちきび、宮崎県産の発芽玄米、佐賀県産の胚芽押麦、鹿児島県産のうるち米の粉をブレンドしています。全て国産の小麦粉、米粉をブレンドしてあり、粉だけをみても粒子がこまかくてそれだけでとてもおいしそうです。

他にもお砂糖は、沖縄・鹿児島県産のさとうきび原料を使用し、乳化剤、香料、加工でんぷんは使用せず安心安全にいただくことができます。

味のバリエーションも、プレーンのほかに、バターミルク、にんじん、かぼちゃなどの粉末を加えたベジタブル、さつまいもの粉末を加えたさつまいもがあります。パッケージの彩りをみているだけでよだれがでてきそうです。

ふわもちっ♪九州パンケーキの作り方

011

さて、そんなみるからに安心安全でおいしそうな九州パンケーキですが、おいしくいただくためにはコツがあります。

まず、通常のパンケーキミックス同様、ボウルに、パンケーキミックスをいれ、卵と牛乳をいれて泡立て器でまぜたら10分ほどねかせてください。材料に「米粉」がはいっているため、ねかせることで米粉にしっかり水分が浸透します。

焼く直前に再度泡立て器で混ぜて、リボンがかけるぐらいのとろとろ感になったら焼きましょう。米粉がはいっているため、通常のパンケーキミックスと比較して、もちもちな食感に仕上がります。

パンケーキというとフルーツやクリームをトッピングして甘い味付けを想像しがちですが、九州パンケーキは、スイーツだけでなく、チーズや卵などの塩味系のトッピングにもあうようです。

生地にパルメザンチーズを加えて焼いたり、焼いたパンケーキにベーコンエッグを添えたり、サラダの脇に添えてパンサラダのようにしていただいたりと、アレンジは自在♪その日の気分にあわせて、4種類の九州パンケーキから好きな味のテイストで楽しむことができますよ。

…いかがでしたか?

外で並ばなくても、おうちで手軽においしく楽しめる九州パンケーキ。週末のちょっとした贅沢朝ごはんに、又、おうち女子会などにもおすすめです♪

それではきょうも、おいしい、たのしい朝ごはんでよき日をお迎えください。

【商品情報】

「九州パンケーキ」公式サイト:http://www.kyushu-pancake.jp/


フードスタイリスト 河合真由子

オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング