忙しい朝に便利!ドイツの有機ライ麦パン「メステマッハー プンパニッケル」

 
本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

チーズやハムと相性◎!ドイツの有機ライ麦パン「メステマッハー プンパニッケル」

p-L

ドイツのパンと言えば、酸味のある独特の風味のライ麦パン。

今日ご紹介するのは、編集部メンバーが「クラッカーとこれは必ず常備しているかも」というドイツ・メステマッハーのライ麦パン「オーガニック プンパニッケル」です。

「プンパニッケル」は、数あるドイツのライ麦パンの中でも有名な種類の黒パン。このメステマッハーのプンパニッケルは、挽きたての有機全粒ライ麦で作られていて、ライ麦の香ばしさを噛むほどに味わうことができます。

生地にバターやクリーム、砂糖が入っていないので、バターリッチなクロワッサンや、ふわふわもっちりした生クリーム食パンなどにくらべるとボソボソした食感が特徴。その分とってもヘルシーで、麦の風味をしっかり楽しめます。

薄くスライスされていて、トーストしなくても食べられるので、忙しい朝にチーズやハムを載せてサンドするだけで、あっという間に片手でつまめる朝ごはんができあがり。もちろんお弁当にもおすすめです。

このプンパニッケルをおすすめする編集部メンバーによると

「もともとライ麦やサワー種のドイツパンが好きなのですが、このプンパニッケルは安定した味わいとコスパの良さがお気に入り。

私のお気に入りの食べ方は、『クリームチーズ×スモークサーモン または 生ハム』(ベーグルみたいですが!)、『スライスチーズ×薄切りにしたきゅうり』、『クリームチーズ×ラムレーズン×くるみ」、『クリームチーズ×きざんだ沢庵×マーマレード』『アプリコットジャム×ホワイトチョコ』…

まだまだほかにもありますが、はさんでもよし、オープンサンドにしても良しと、とにかく万能!クラッカーのように上にチーズやサワークリーム、サーモンなどをのせておもてなしのオードブルにしたり、ワインのおともにすることも。

賞味期限が1年前後とかなり日持ちするのも便利で、開封後は残りを小分けして冷凍保存しています。薄いのですぐに常温解凍できる点も嬉しいポイント!

ライ麦パンを食べたことがない、という方にぜひこ味と使いやすさの魅力、知ってほしいです~」とのこと。

世界中で愛されるメステマッハーの「オーガニック プンパニッケル」。新緑の季節、朝ごはんはもちろん、ピクニックのサンドイッチにもいかがでしょうか?

メステマッハー オーガニック プンパニッケル 500g

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング