BLOG

IKEAで揃えたい。朝のテーブルで役立つグッズ3選

おはようございます。朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

046

公園の桜も満開に近くなってきましたね。この週末がまさに見頃かも。桜の季節は、あらためて日本にうまれてよかったと思うとともに、日本人であることを自覚する瞬間でもあります。

さて、この春から、新しい場所で新しい生活をスタートさせた方、結構多いのでは…とおもいます。

期待に胸を膨らませて、新しい生活をスタートする瞬間、いいですね。あたらしい生活のために、新しく揃える生活グッズは、些細なものでも自分らしさやこだわりを大事にして選びたいものです。今日は、そんな新生活の季節にお勧めしたい、IKEAで揃える朝の食卓に役立つグッズをご紹介したいとおもいます。

普段使いのマグカップとプレート

020

まず、最初に選びたいのが、毎朝のパンやトーストをのせるプレートです。プレートといっても売られているものは大きさもまちまちですが、ここは、直径21cm程のものをお勧めします。大きすぎず、小さすぎず、一人暮らしのコンパクトなキッチンでも扱いやすい大きさです。

そして、シンプルな丸い形とデザインのものを。白は定番で一枚はもっておきたいですが、もう一枚もつなら、写真のようなブルーやグリーンなどもおすすめです。色は揃える必要はなく、色違いで購入するのがポイントです。

そして、それにあわせてお気に入りのマグカップもそろえましょう。マグカップは、直感で、いいとおもうものをセレクトしてください。マットな質感、艶のある質感など、お皿とテイストはあわせるようにしましょう。

キッチンタオル

038

IKEAにいくと、いつも楽しみなのがこのキッチンタオルのコーナー。シーズンごとにラインナップががらっと変わるので、いいとおもったものがあったら即買い!です。

わたしはこのキッチンタオルをテーブルクロス代わりにつかうことをおすすめします。いわゆる大判のテーブルクロスは、ちょっと大げさすぎて正直扱いづらい。でもテーブルの上が殺風景にならないように、とおもい、普段はこのキッチンタオルを気分にあわせてひき、食事を楽しんでいます。

一枚あるだけで、いつもの食卓もちょっと素敵になるから不思議です。キッチンタオルは、お弁当包みにも使えますので、是非、お気に入りをみつけてみてください。

ペーパーナフキン

022

最後に、これもまたIKEAにいくたびにたくさん買いだめしてしまう、ペーパーナフキン

プレートの上にひいてパンを置いたりカトラリー置きにしたり、用途はいろいろ。ちょっと気分をあげたいときに、彩りとして添えたり、朝、時間切れでたべられなかったトーストをさっと包んでバッグにしのばせたり…とこれまた便利で可愛いグッズなのです。

…いかがでしたか?

新生活、何を揃えたらいいのかわからない…というかたも、春から心機一転、ちょっと、食生活をみなおしてみたいというかたも、お手ごろだけどかわいい、IKEAの食器や雑貨類で春らしい朝の食卓をつくってみませんか?

きょうも素敵な朝をおすごしください♪

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング