季節の変わり目に♪体調をととのえる「膝立ちで体側を伸ばすポーズ」

 

おはようございます♪国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクターの大木美穂です。

寒かったり、暖かかったり、風が強かったり。気候がコロコロ変化する毎日ですが、皆さん体調はいかがですか?季節の変わり目、お体ご自愛くださいね♪

さて、今日ご紹介するのは、季節の変わり目に体の調子を整えるのにもオススメなポーズです。むくみやコリをとるために動かすと良い体側や背骨にしっかりとアプローチしていきます!

むくみ&コリをとる!体調を整える「膝立ちで体側を伸ばすポーズ」

※お腹はうすく引き入れたまま、胸式呼吸でおこないます。

1) 両膝立ちになり、右脚を横に伸ばします。両手はお腹の前でアーチさせます。

image

2) 息を吸いながら、右手を横に広げながら頭の上に。

image

3) 息を吐きながら、上体を左に倒していきます。

image

4) 息を吸いながら上体を起こし(2)に戻り、息を吐きながら手も横から下ろし(1)に戻ります。

5) 息を吸いながら、左手を横に広げながら頭の上に。

image

6) 息を吐きながら、上体を右に倒していきます。

image

7) 息を吸いながら上体を起こし(5)に戻り、息を吐きながら手も横から下ろし(1)に戻ります。

※右脚を膝立ちに戻し、左脚を横に伸ばして、同様におこないましょう!

★point

  • 上体を倒したときに、猫背にならないよう背筋を伸ばしたままおこないましょう!
  • 体の側面が伸ばされていることを意識しながら♪

いかがでしたか?

硬くこわばりがちな体側、背中周りを気持ち良〜くストレッチして血行を良くしていきましょう◎ 首、胸、背中、腕の筋力強化にも効果的なポーズです^ ^

座り姿勢での体側伸ばしより、ややハードではありますが、全身の筋肉を使うので体の芯からポカポカに!無理のない範囲でおこなってみてくださいね。

それでは、今日も素敵な1日に☆

【国際バレリーナヨガ®協会代表 吉田さとみ監修】

☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝から美しくなる♪簡単バレリーナヨガレッスン

公認インストラクターに教わる、朝にぴったりのバレリーナヨガ簡単レッスン
Written by

大木美穂

「国際バレリーナヨガ®協会公認インストラクター」として、東京・神奈川を拠点に活動中。朝美人アンバサダーとして、朝時間の過ごし方や朝の楽しみを発信する活動も。趣味は、朝食作り、カフェでまったり、舞台鑑賞、旅行、1人旅など。ブログはこちら、Instagramはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング