BLOG

忙しい朝に大助かり!話題の「ピカール」の冷凍食品でしあわせ朝ごはん♪

 

picardの冷凍食品

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

2月も後半戦に突入しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

年度末も近づき、いろいろな締め作業や、納期に追われているかたもいらっしゃるとおもいます。毎日残業続きで帰宅時間が遅くなると、さすがに、スーパーで食材を買うのもままならないです。でも、忙しい時期だからこそ、栄養のあるものを食べたいし、お野菜だってちゃんととりたいですよね。

そんなときにおすすめしたいのが冷凍食品なんです。

冷凍食品って添加物がいっぱいで体に悪そう…というのは昔の話。昨年冬に東京にオープンした「picard(ピカール)」は、そんなイメージを払拭してくれるフランスで人気の冷凍食品専門店なんです。

がんばりすぎずに素敵に生活をおくるというコンセプトのもと、フランスの家庭料理を中心としたラインナップをそろえていますが、そのこだわりは、食の安全・安心にもあらわれており、遺伝子組み換え食品や人口甘味料などを含む食材を一切使用していません。

きょうは、そんなピカールの冷凍食品をつかって、いそがしい朝でもできるしあわせ朝ごはんをご紹介したいとおもいます。

1分半でできあがり!絶品ブリオッシュのフレンチトースト

ブリオッシュのフレンチトースト

まずはすぐ食べられるものを…と思い、新発売の「ブリオッシュのフレンチトースト」をためしてみました。

パッケージをあけるとすでに焼き目がついた「ブリオッシュのフレンチトースト」が個包装されています。オーブンでも加熱できますが、電子レンジでもOKとかいてあったので電子レンジで表面45秒、ひっくり返して45秒の合計1分半加熱。

その間に、同封のキャラメルソースをぬるま湯につけて温め、できあがったトーストに添えていただきました。お味は、さすが、フランス!といいたくなるぐらい、とても美味しいです。

パンの味もさることながら、フレンチトーストを電子レンジで加熱しても、変にパンが固くなることもなく、ふわふわ。パッケージどおりに、キャラメルソースも一緒にはいっているから、これ1個あるだけで簡単にしあわせな朝ごはんがとれます。

野菜のお味は?「南仏野菜の角切り」「付合せ野菜ミックス」

IMG_2539

次に、絶対試してみたい、冷凍野菜2種類を調理してみました。

1つ目は、「南仏野菜の角切り」。これは、トマト、ズッキーニ、赤ピーマン、揚げナスなどがこまかくダイス状にカットされている冷凍ミックス野菜です。そして、もうひとつが、「付合せ野菜ミックス(ジャガイモ、インゲン、キノコ)です。

「南仏野菜の角切り」は、もうパッケージをみるだけで色がカラフルで食欲がわいてきそうですが、鍋に水と市販のコンソメスープのもとをいれたところに、冷凍のままのお野菜をいれて10分ほど煮込み、最後に醤油で少し味付けをしました。

そして、「付合せ野菜ミックス」は、すでに油でソテーしてあり、にんにくでしっかり味付けがしてあります。これは、フライパンに油をひかず、凍った野菜をそのまま強めの中火で加熱。水分がしっかりとんで野菜があたたまったら完成。これも10分もかかりませんでした。

気になるお味ですが、スープは、普通に野菜を生から調理したのと変わらないぐらいおいしいです。冷凍野菜の嫌なべっちゃり感もなく野菜の風味も感じられます

そして、付合わせ野菜ミックスのほうは、味付けもしっかりされていて、加熱しているときから、香ばしい匂いがしてきて食欲をそそられ、実際に食べてみても本当にとてもおいしいです。冷凍前にバターでソテーされていたのがよくわかります。きのこも強火で解凍するので嫌な水分もなくなり、正直、もっと食べたいとおもいました。

忙しさにかまけて、会社のデスクで朝ごはんをせわしなくたべていたら、なんだか気持ちまで擦り減ってしまいそうな気がします。時間も余裕もないというときに、お手軽にとりいれられるしあわせな冷凍食品をつかった朝ごはん、是非試してみてください。

それでは、今朝もおいしい朝食でよき朝をお迎えください。

「ピカール(Picard)」公式ホームページはこちら >> https://www.picard-frozen.jp/

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング