大好きな香りで朝から元気に!

 

DSC_7502

今日から12月ですね!
青空が広がり気持ちの良い日が続いていますが
真冬並みの寒さのリッチモンドです。

東京に帰省していた時に、母の友人宅 のお庭でとれたという柚子を
沢山いただいて来ました!

市販の柚子の半分ほどの大きさですが、無農薬のものはとても貴重です。
調理方法をいろいろ学んで、余すことなくいただきたいと思います。

私は柑橘系の香りが大好きなので、朝からこの柚子の香りに元気をもらっています。
以前は、アロマセラピーを学ぶ方から「寝る前用に」とオレンジなどの柑橘系の香りを
ミックスさせたオイルをいただき、とても幸せな気持ちに包まれて眠りにつきました。

DSC_7473

クリスマスシーズンは、オレンジポマンダーと言って
オレンジにクローブの実を刺したものやシナモンをかけたものが
英国でも古くから作られていました。クリスマスを代表する香りですよね。

暗くて寒い一日の始まりも、大好きな香りで元気にスタートさせたいですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング