電話をかけてみよう♪メールや手紙にない「声」のコミュニケーションの魅力

 

bc0edd7ea567bcf72adabd3a1dbf41d2_s

10月23日:今日は「電信電話記念日」

日本は電信については世界からおくれていましたが、電話はベルやグレイが世界で初めて電話機を発明した翌年に、通話試験を成功させたといわれています。しかし当時、電話を使うことができたのはおもに宮内庁や警察だけだったようです。

久しぶりに電話してみませんか?

今はメールやLINEでの連絡がメインになってきて、電話をかける機会は明らかに減ってきたと感じます。普段かかってこない電話がなると緊急連絡!?と何かよからぬことがあったのではないかと身構えてしまうほど。

相手の都合に関係なく、一方的にかけられる電話は失礼だからと敬遠されがちだとも聞きます。連絡手段が増えた今は相手にあわせて、TPOに応じて使い分けてるのがいいのかもしれないですが、メール、LINE、はたまた手紙にもない電話のよさは「声」でのコミュニケーションということ。
文字では見えてこない、相手の状態を察することができること。鼻声だったら、風邪ひいたの?声が暗かったら、何かあった?弾んでいたら、いいことあった?こちらから問うことで、メールでは相手がオープンにするつもりのなかったことに、気が付けるかもしれません。
今日は離れて暮らす家族、懐かしい友人など、しばらく声を聴いていない人に、ほんの3分でもいいから電話してみませんか。キッカケがないという方は、「今日は「電信電話記念日」だって知ってた?」なんて電話してみてはいかがでしょうか。
明日以降は「今日は●●の日なんだって、知ってる?」なんて、本連載をお役立てくださいね♪

ぐちゃつく線にサヨナラ!おすすめワイヤレスイヤホン

71b3QJjv9ML._SL1500_-600x600

移動中の電話にも便利なのがワイヤレスのイヤフォン。このイヤフォンはもともとワークアウト用に開発されたものです。iPhoneをはじめとするスマホはもちろん、PC、オーディオなど、Bluetoothを搭載した機器と接続して、音楽や音声を聴くことが可能。防水・防汗に優れているので、ランニング中に汗をかいても、小雨が降っても、心配無用。音質の良さリーズナブルな価格が魅力です。

商品詳細はこちら >>

「電信電話記念日」とは?

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950年に制定した。1869年9月19日に東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング