メープル街道・キングストンからおはようございます!

今週の月曜日はカナダの感謝祭でした。感謝祭はもともと、イギリスからアメリカに移住した人達が、先住民族に作物の栽培法を教えてらったおかげで収穫が多くなり厳しい冬を乗り越えられた事と、神の恵みに感謝して、先住民族の人達と一緒に食事をしたのが始まりだそうです。

その習慣がアメリカから移住してきた人達によってカナダに伝えられました。ただ、カナダの感謝祭はアメリカより1ヶ月半早く10月の第2月曜日です。カナダはかなり北に位置するので、収穫も1ヶ月以上早いとか。なるほど!

最近は宗教的な意味合いは薄くなってきているらしく、美味しい物を食べたり飲んだりする家族行事のようです。

我が家でも、毎年家族と友人が集まって感謝祭のお祝いの食事をします。
感謝祭の日は朝から七面鳥の中に詰める物を用意して焼き始めないと、お客様が来られるのに間に合いません。大きな七面鳥は、オーブンで焼くのに5〜6時間かかります。結婚した当初、義理の母に七面鳥の焼き方を教えて欲しいとお願いしたら、日本では七面鳥食べないの?と驚かれました。まず、七面鳥を焼く大きなオーブンが各家庭にないですよねぇ!

IMG_2680.JPG今年、オーダーした七面鳥は小さめです。でも、15パウンド。7キロ位!

七面鳥の準備が済んだら、少し朝の散歩。「メープル街道」の紅葉が綺麗になってきましたよ。

IMG_2677.JPG黄葉と紅葉

IMG_2679.JPG朝日が当たって綺麗なメープル!

今日も良い一日になりますように〜!

ちなみに、6時間後の七面鳥は、こんがりきつね色に焼けていました〜!IMG_2681.JPG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【カナダ】メープル街道・キングストンからの朝だより

カナダ・キングストン市在住レポーターから届く朝時間
Written by

薫(カナダ在住)

(カナダ・キングストン在住)
1994年よりカナダ在住。オンタリオ州のキングストン市で、夫、娘2人、実母と5人暮らし。メープル街道沿いにあるキングストンや周辺の朝時間をお伝えしていきます!
2006年より小さなお茶屋を経営。現在、ティー・ソムリエのコースを受講中。お店のウェブサイトはこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング