金運をたわわに実らせる!「秋財布」を買うべき日&色選びのコツ

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

秋。お財布の購入に縁起のよい日&色の意味とは?

おさいふ_江口_20160901_Foto

朝夕は過ごしやすい気候になり、ふとした中に、秋の気配を感じますね。

秋は、稲穂や作物がたくさん収穫できる”実りの季節”ですが、この『実る』時期にあわせてお財布を買い替えると、お財布の中のお金も実るといわれています。

これを『秋財布』と言い、秋分の日~11月24日 までに使いはじめるのがベストタイミングとされていますが、みなさま…ご存じでしたか?

また、お財布を買う日や使い始める日として、特によいとされている日もあります。

たとえば、何事においても吉の日の大安、金運の象徴とされている寅の日、弁財天の使者である白蛇にちなんだ巳の日、暦のなかで1番縁起がよいとされている天赦日、一つの籾が万倍にも実って稲穂となる意味の一粒万倍日、新しいことを始めるのにピッタリの新月、月のパワーが大きい満月など。

これらの日に、お財布を買ったり、使いはじめると縁起がいいそうですよ。

ささやかなことですが、「いいことありそう!」とワクワクした気持ちで買ったり使いはじめると、いつも以上に大切に使えそうですよね。

ほかにも、お財布の縁起として、”色”を気にすることがあるようですが、それぞれの色には、次のような意味があるそうです。

  • 「黒」は、今あるお金を守る色。ビジネスで成功している方や、出費を抑えたい人向け。
  • 「ピンク」は、自分の夢や目標のために必要なお金が育つ色。人間関係もアップするため、婚活中の方にもピッタリ!
  • 「茶色」はお金を育てたい人向けの色。土とお金には深いつながりがあるため、貯蓄運を上げる色ともいわれています。
  • 「黄色」は金運の色ですが、真っ黄色だとお金の出入りが激しくなるので、パステルカラーがマスト。
  • 「ゴールド」は、最もエネルギーが高く、金運アップのパワー大!!ですが、賭け事が好きな方は避けた方がベター。

ごく一例ですが、このように色にもさまざまな意味合いが。でも、好きな色や使いやすいデザインで、自分になじむもが1番!気分が上がりますよね♪

お財布の寿命は1,000日といわれているので、3年以上使っているかも…という方は、この機会に、お気に入りのお財布を見つけてみてはいかがでしょうか?

2016年のパワーが最高になる日って!?今すぐ手帳にメモしよう☆

girl-777468_640

カレンダーを見ると、大安や一粒万倍日といった、さまざな”よい日”がありますが、その中に、いくつかの吉日が重なるハッピーデーがあるようです。

それは年に数回の貴重な日だとされていますが、今月はそのハッピーデ―があるようですよ♪

2016年のパワーが最高になる日って!?詳しくはコチラ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング