BLOG

旅へと誘う本①洋館の最高傑作を訪ねる

 

本日よりカフェボンボンは、「旅へと誘う本」特集の特別メニュー。

すぐにも旅に出たくなる本や旅先へ持っていきたい本をセレクトしました。昨年に引き続きの特集です。第一弾は、洋館の最高傑作を紹介する本をお届けします。

20140908

死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II
監修:内田青蔵/写真:伊藤隆之
出版社:エクスナレッジ

洋館を訪ねる旅に出たくなる。これほど素敵な建築物が日本各地にあることを知ったなら。

かつて新しい住まいの象徴であったという洋館の魅力のひとつに、当時の時代感覚をたどるということがある。当時の人々は、異国情緒あふれる美しい家で、どのように日々の生活を楽しみ、客人を迎えたのだろう。

森、湖畔、海辺など、格別に風光明媚な場所に建つ洋館。青森にある庭園の美しい盛美館(旧清藤盛美邸)は、「借りぐらしのアリエッティ」に登場するお屋敷のイメージもなったそうです。

本書に紹介されているなかで、私のおすすめは、和歌山県新宮市の西村記念館(旧西村伊作邸)、東京都台東区の朝倉彫塑館(旧朝倉文夫邸)、そして、福岡県柳川市の柳川御花西洋館(旧立花寛治伯爵邸)。

過去と現在をつなぐ洋館で、エレガントな空間と静かな時を味わってください。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング