今日はハッピーサンシャインデー!「笑顔」が持つすごい効果とは?

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

「笑顔」がココロとカラダにもたらす効果とは?

HW032_L

今日は「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せから、 太陽のような明るい笑顔の人のための日、ハッピー サンシャインデー。

いい笑顔は、周りにいる人やその場の雰囲気を穏やかなものにしてくれますが、自分の気持ちを切り替えたり、免疫力や自然治癒力を上げる効果もあるため、がんなどの予防や治療に効果的だともいわれています。

アトピーなどのアレルギーを改善したり、ストレスを解消する効果もあるそうですよ。

昔から、「笑う門には福来たる」といいますが、たくさんのハッピーへ導く”笑いのパワー”は、想像以上に偉大!笑うってココロとカラダをいい方向に、スイッチ・オンしてくれるのですね。

また、笑っている人の楽しそうな様子を見ると、自分もつられて笑ってしまうことがあるように、笑顔には”伝染する性質”があるようです。

これは、周りの行動をマネする「ミラーニューロン(ものまね細胞)」という神経細胞がはたらくためで、相手の気持ちを共感するものなのだとか。

赤ちゃんに笑いかけると笑い返してくれるのも、ミラーニューロンによるものだそうですが、幸せな気分を分けてもらえるって…嬉しいですね!

「でも、今日は笑顔になれない…。」ときもあると思います。

そんなときは、口角をキュッとあげてみると、少しずつ気持ちが前向きになっていくそうですよ。ちょっとツライときこそ、一瞬がんばってスマイル♪ 試してみてはいかがでしょうか?

今日もみなさんにとって、”ウフッ”と笑顔になれる、そんな1日でありますように♡

思わずクスッと共感しちゃう♪大人が楽しめる「ドラえもん」短歌集

61BlosJkqfL

楽しい道具を出してるほか、人間味あふれたところが魅力の”ドラえもん”。心温まるシーンや思わず笑ってしまう結末には、大人になった今でも、ホッとしたり励まされたりするのではないでしょうか?

そのドラえもんと仲間たちへの”想い”を短歌にしたのが、こちらの本です。

わかりやすい言葉でつづられたそれらの短歌は、心にスッと入って思わずうなずたり、クスッと笑えるものばかり。読んでいるうちに、ピュアな気持ちになる不思議な1冊。ココロをリセットしたいときにも、オススメです♪

「ドラえもん」短歌集の詳しい内容はコチラ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング