【今日のヒント】秋の花「リンドウ」の楽しみ方いろいろ♪

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

涼しげカラーの「リンドウ」で、一足早く秋を感じよう♪

ee500a257ccf7ac1db2528832f2fae7b_s

8月も中旬を過ぎた頃になると、お花屋さんの店先には、青や紫色のリンドウが並びはじめます。この花を見ると、秋の訪れを感じるという方も多いのではないでしょうか?最近は、白やピンク色のリンドウも人気のようですね。

リンドウは、茎の先にベルのような形の花が咲きますが、花が開くのはお天気のよい時だけ。でも、花が咲かない曇りや雨の日も、プクッとしたつぼみがまたかわいくて、違う楽しみ方ができます。

スッと伸びた茎の先に花がつくので、飾り方としては一輪挿しがピッタリ。秋の季節を代表する花ですが、まだ暑い日が多いこの時期は、ブルーや紫色の花は見た目にも涼しげなので、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

花のついている先端の部分だけを小さなコップやガラスの瓶に挿すと、可愛らしい雰囲気になるので、テーブルやサイドボードに飾るのにピッタリですよ。

ところで、リンドウは『敬老の日に贈る花』としても人気があること、ご存知ですか?

その理由は、リンドウの根が、”竜胆草(りゅうたんそう)”という胃液の分泌を促す漢方として重宝されているためで、健康と長寿」の願いをこめて、敬老の日に贈るのだそうです。紫色は高貴な色なので、敬意」という意味もあるそうです。

来月の9月19日は敬老の日。おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとして、リンドウのブーケを贈るのもいいですね♪

日頃の感謝を伝える「敬老の日」の贈り物

まだ8月…と思いきや、来週からは9月。一足先に、来月19日の敬老の日の贈り物を選んでみてはいかがでしょうか?

おとりよせネットには、ご年配の方にも喜んでもらえるスイーツやグルメな逸品が勢揃い!選びながら、思わず自宅にもお取り寄せしたくなってしまうかも!?贈り物に、リンドウのお花を添えてもステキですね♪

おとりよせネットオススメの「敬老の日の贈り物」はこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング