8月がスタート!「山の日」「お盆」…今月の行事って?

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

今日から8月(葉月)!今月はどんな月?

AR086_L

今日から8月がスタート!8月は『葉月』といいますが、これは、旧暦の8月は、葉が黄色く色づいたり落葉がはじまっていたことから、「葉落ち月」を短くして「葉月」といわれるようになった説が有力とされています。

その8月にある記念日のうち、今日は2つをご紹介します♪

まず1つめは、8月11日の新しい祝日「山の日」。こちらは、制定されたのは2014年ですが、導入されるのは今年から。8月はお盆休みのある会社は多いものの、カレンダーに”祝日”はなかったので、お休みができると少しホッとしますね。

今年は11日は木曜日なので、12日の金曜日に有休をとって、お盆休みにする方も多いようです。

そしてもう1つは、「おは(8)よ(4)う」にちなみ、今年新しく制定された、8月4日の「朝活の日」!この記念日は、朝を楽しむ人が増えることを願い、朝時間jpが申請し、日本記念日協会により制定されました。

『朝時間.jp』は、今年6月に10周年を迎えました。その記念として現在、朝カフェで特典をうけられる「モーニングパスポートや、朝時間が楽しくなるアイテムを集めたお店「朝時間.jp オフィシャルポップアップストア」(渋谷モディにオープン・8/15までの期間限定)、ムック本『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』の出版など、さまざまな企画を展開中です。

「朝活の日」には、恒例の朝のおしゃべり会も開催しますよ♪

10周年記念ページをチェックして、お得なモーニングや充実のムック本、ポップアップストアでのショッピングなど、ぜひ楽しんでくださいね!

楽しい企画満載!10周年アニバーサリーページはこちら♪ >>

そして8月といえば、ご先祖さまの霊を供養する”旧盆”がありますが、青森のねぶた祭りや仙台の七夕祭り、徳島の阿波踊りや各地で開催される盆踊りなど、お祭りも多い時期。これらのお祭りは、天災から農作物を守るための祈りや、亡くなった方への慰霊の意味があるとされています。

また”祈り”といえば、忘れてはならないのが、広島・長崎の原爆の日と終戦記念日。亡くなられた方の冥福を祈るとともに、同じことが起きないよう…次の世代に志をつなげていきたいですね。

今月は、お盆休みや夏休みを利用して、ふるさとに帰省したり旅行に出かけたりする方も多いと思いますが、この夏は例年以上に暑くなることも予想されています。脱水症状や夏バテに気をつけて、楽しい思い出ができる夏になりますように♪

朝カフェがお得!「モーニングパスポート」の詳細はこちら >>

「朝時間.jpポップアップストア」の詳細はこちら >>

朝ごはんの悩みを解決!朝時間.jp発「人気ブロガーの大好評朝ごはん」

asajikanhyoushi

おいしい朝ごはんレシピとお店情報がたくさん詰まった、ムック本『「朝時間.jp」人気ブロガーの大好評朝ごはん』7月30日に出版されました!

人気料理家さんの簡単!おいしい!レシピのほか、朝にピッタリなカフェやホテルなどの耳より情報も満載!朝時間が楽しくなる情報が、この1冊にギュギュッと詰まっているので、ぜひ手にとってみてくださいね♪

思わず見たくなる!!情報満載のムック本『「朝時間.jp」の詳細はコチラ >>

購入はこちら!(amazon.co.jpへ) >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング