だから走るのは日曜日の朝がいいな。

 

おはようございます。

3月に入り初めての週末。

イギリスに来て初めてホームパーティーに参加させていただき、初めてデンマークのお酒を飲ませてもらいました。

いくつになっても人生初と言うのは心がワクワクしますね。

あまりの楽しさと美味しさに少々食べ過ぎ&飲み過ぎてしまった自分を反省して、日曜日の朝はいつもより少し長めにランニングをして来ました。

土曜日はどんより曇り空が広がるロンドンでしたが、日曜日は太陽が顔を出す晴れた気持ちの良い朝でした。

日曜日の朝と言うのはみんな家の中でまったり過ごしたいのか、土曜に比べ走っている人がそれほど多くないんです。

家から少し離れた公園まで走りに行くコースは、見晴らしのいい一本道と駅へ続く道沿いに一か所階段があるのですが、そこから朝日を浴びていく街の新鮮な景色を眺めながら走ると最高に気持ち良く感じます。

image早い時間だと誰も居ないので、これから始まる新たな1日のワクワク感と新鮮な景色を独り占めしている気がして、幸せな気持ちになります。

タイトル通り、だから私は日曜の朝に走るのが好きなんだなぁ。と思ったりしています。

そして無事に公園に着いて走っていると、今度は驚く事に遭遇したんです。

私が走っている時に、向かいから全身を真っ黒な服で覆っている女性が走って来たんです。すれ違うまでのほんの数秒間、その方を良く見ていたら分かったのですが、おそらく彼女はイスラム教の女性。伝統的な民族衣装のアバヤを身にまとっていたんです(!)

全身を覆い隠す衣装の名は国により各種あるそうですが、欧米諸国のメディアではまとめてブルカ(アフガニスタンで用いられている民族衣装の名)で呼ばれているそうです。

私がすれ違った彼女は走っているにも関わらず口元もブルカで覆っていました。日本では決して見る事が出来ないランニング姿に、自分の持っていた常識の概念を覆された斬新な出来事でした。世界は広いなあぁ。。

走っている時でさえも新鮮な気持ちと共に驚きを運んできてくれるロンドンの街が更に好きになる週末でした。

きっとこれも早起きしたからこそ出会えた出来事。

やっぱり早起きは楽しいですね。

 

それでは皆さん、最後まで読んで下さりありがとうございます。

今週も今日で折り返し、素敵な一日にしましょう^^

Have a lovely day^^♡

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【日本】離島で暮らす朝のひとコマ

日本・奄美大島在住レポーターから届く朝時間
Written by

あすか(奄美在住)

(日本・奄美大島在住)
2017年春、2年間住んでいたイギリスから帰国。奄美群島の喜界島で新生活始めました。豊かな緑とキレイな海に囲まれた田舎町よりローカルライフな朝をお届けします!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング