仕事を辞めたくなったときにしたい2つのこと

 

writing-1170141_640

3月13日:今日は「サンドイッチデー」

1が3で挟まれているから、サンドイッチデーという今日の日の由来。OLやサラリーマンへのアンケートによると、半数以上が転職を考えたことがあるようなのですが、そのような迷いがあるときは、”辞めるvsガマン”という気持ちに挟まれてモヤモヤしますよね。

でも、衝動的に未来を決めるのもよくないですよね。そんなときは、ちょっと違う角度から”自分にアプローチ”してみるという方法があるようです。

「良し」「悪し」を書いて、気持ちをクリアに!

「がんばってきたけど、仕事をやめようかな?」そう思うときの理由には、やりたいことにチャレンジするステップアップの場合と、仕事内容や人間関係に悩みがあることが、原因になっている場合があるようです。

なかでも仕事は人と関わることが必要なため、同僚や上司との折り合いがつかないことを理由に転職する人は、意外と多いのだとか。また希望をもって入社したものの、残業が多かったりやりがいを感じないなど、描いていた仕事と違うことが理由になるケースも。

でも悩みを抱えているときは、何を考えても頭のなかで堂々巡り…ですよね。

そんなときは、辞めたい理由を具体的に書き出してみると、客観的にとらえることができていいそうです。思いついたことを正直に書いてみると、考えていただけではわからなかったことがハッキリすることもあるんですって。

もし辞めたい理由が具体的に書けないときは、一時的な感情かもしれないので、答えを急がないほうがいいのかも。その代わりにプライベートを充実させると気分転換になり、あたらしい考え方に出会いやすくなることもあるかもしれませんよ。

一方、具体的な理由がある場合は、誰かに相談することなどで問題を解決しやすく、よい方向に進んでいけるのことが多いのだとか。

この”相談”のときは、解決策にむけて話すことがポイントに!信用できる数人の意見を”集める”といいそうです。

辞めたい原因がハッキリしているといないでは、解決方法が全然違うのですね。それにしても、書いてみるって大事かも!? 気持ちの断捨離になり、悩みがあるとき全般に応用できそうです。

また迷いがあるときは、そこに”イイコト”があるために決断できないケースも。そこで”今の仕事のいいところ”も、ぜひ書き出してみたいもの。満足していることを認識できたら、再びモチベーションが上がる!?かもしれません。

辞めたいと思うときは気持ちがネガティブよりがちですが、ガマンは心やカラダに負担がかかることもあるので、思いつくままに書き出して、スッキリ解決できるといいですね。

今日は、1が3で挟まれているサンドイッチデー。サンドイッチも気持ちも、挟むものはおいしいものが1番!今日もみなさんにとって、ステキなことに挟まれた1日でありますように♪

「サンドイッチデーとは?」

1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことに由来する。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング