【朝のひとこと英会話 vol.77】自己紹介の定番フレーズ

 

introducing myself

 Let me introduce myself.

 自己紹介します。

【例文】

(A):Let me introduce myself.=自己紹介します。

(B):Go ahead.=どうぞ。

ネイティブポイント

この連載を始めた頃、ネイティブと会話するときに『使える順』にいろんなフレーズをご紹介したいなぁと思っていたのにすっかり忘れていたこのシチュエーション『自己紹介

今さら感もありますが、せっかくなのでここでご紹介させていただければと思います。

自己紹介」は”Introduce myself“、「~させて(ください)」は”let me ~”この2つを使って”Let me introduce myself.“で「自己紹介します(させてください)」

もう少し丁寧に言うなら”I’d like to introduce myself.“となります。

そして、学校では「私の名前は〇〇です」は”My name is 〇〇.”と習ったと思いますが、ネイティブは”I’m 〇〇.“と言います。

自己紹介ついでに相手の名前を聞きたいときには”I’m 〇〇, and you are?“や“I’m 〇〇, what’s your name?“と言ってみましょう。

そして例文の”Go ahead.“はとっても便利な表現で

  1. 今回のように「どうぞ」(相手に行動を促すとき、相手に何かを譲るとき)
  2. 「先に行って!」
  3. ケンカのときなどで「こいよ!」「やってみろよ!」など様々なシーンで使える便利なフレーズです♪
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝ひとこと英会話レッスン

毎朝のひとこと英会話とネイティブポイント
Written by

はらだ ちほ

旅するように暮らす、暮らすように旅する。を胸に、たどり着いたアメリカ・ワシントン州シアトル。苦手だった科目=英語。文法ダメ、語彙力なし、発音悪すぎで、通訳なのにアメリカ人たちの頭の中を「???」にすることしばしば。日々の暮らしの中で出会った”学校で習わないのに使える!英語フレーズ”を勉強中です。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング