温活・腸活・美活!すべてを適える理想のおめざドリンクって?

朝ごはん、抜いてませんか?政府が推奨する「早寝・早起き・朝ごはん」の国民運動も、大人になると仕事の都合やライフスタイルの変化でなかなか難しいのではないでしょうか。

朝食は睡眠中に失ったエネルギーを脳と体に補給するためにとっても重要。朝食を抜くと便秘になりやすく、代謝も悪くなるため肌荒れの原因にもなります!

とはいえ、朝食を食べる習慣がない方や忙しくて時間が取れない日には朝からしっかり食べるのはハードルが高いですよね。

そこでオススメしたいのが「豆乳」と「甘酒」です!朝食前のおめざに1杯飲んだり朝食代わりに摂ることで、良質のたんぱく質をはじめとする豊富な栄養成分が私たちの「温活」「腸活」「美活」を強力サポートしてくれるのです♪

1. 豆乳で代謝を促進!余分なコレステロールと中性脂肪を洗い流す

豆乳にはポリフェノールの一種で女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれ、ホルモンバランスを整えてくれるのは皆さんもよくご存知の通りですが、それ以外にも凄い栄養成分がたっぷり!

大豆サポニンは脂肪の吸収を抑え、その強力な抗酸化力で体内の代謝を促進して余分な脂質を洗い流してくれますし、大豆レシチンは悪玉コレステロールを減らして血液中のコレステロールを低下させる働きがあるのでダイエットにも効果的。

他にも食欲の抑制や老廃物を排出してくれるなど、嬉しい効果満載です。生理前に豆乳を飲むと痩せる!という豆乳ダイエットも、豆乳のこうした効果が関係しているのです。

さらに、豆乳に含まれる良質のたんぱく質が熱を作り、ビタミンEが血行を促進してくれるので冷え性の改善に役立つ「温活」効果も抜群です!

2. 甘酒で腸内環境を最適化!デトックスして内側からキレイ

「飲む点滴」とも称されるほど栄養豊富な甘酒ですが、オススメは麹菌で発酵させた砂糖不使用の天然甘酒発酵食品である天然甘酒には豊富な食物繊維とオリゴ糖が含まれ、腸内環境を整え善玉菌を増やしてくれるので美腸効果バツグン

腸がキレイになることで体内のデトックスだけでなく、栄養素の吸収もよくなるため免疫力もアップします。脂質の代謝を促すビタミンB群も豊富に含んでいるので、ダイエットにも効果を発揮してくれます。

麹菌から作られるコウジ酸は海外でも有名な美白成分として化粧品にも利用されているフードコスメの1つ。甘酒を飲むことで、体内からの美肌効果も期待できます♪

3. 朝のおめざにオススメ!ホット豆乳&甘酒ミックス

朝の一杯にオススメの豆乳&甘酒。温めた豆乳と甘酒を1:1の割合でミックスすることで食感も滑らかで飲みやすくなり、両方のいいところを同時に摂ることができます!

温めて飲むことで内臓から温まり、胃腸の働きも活発に。腹持ちもいいので、朝食代わりにもなりますよ。湯気からふわっと漂う甘酒の香りにはほっと癒されること間違いなしです♪

気温が下がると自然と体が縮こまり、血行も悪くなって末端冷え性になる女性が続出します。体が冷えると代謝も悪くなって体内の免疫機能も低下、コワ〜イ便秘も招きます。

冷えと便秘は女性の大敵!これからの季節、朝のホット豆乳&甘酒を習慣にして「温活」「腸活」「美活」をラクしてかなえましょう♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング