気分があがる♪人気の「アルファベット」をインテリアに活かす方法

 

おはようございます!気持ち良い朝時間を迎えられそうなお部屋やインテリアをご紹介している「モーニング・ルームスナップ!」

今日はインテリアとしてとりいれてみたい「アルファベット」のお話です。

私たちは普段、いろいろな文字を目にしますが、その文字にちょっと気を遣ってあげると、それは単に意味を表すだけではなく、インテリアの一部にもなってしまうんです。みなさんはどんな風にアルファベットをインテリアに取り込んでいるのか、見ていきたいと思います。

ボトルには、手書き風のアルファベットサインを

ボトルには、手書き風のアルファベットサインを

画像提供:RoomClip

サインラベルシールに手書き風のアルファベットを印刷し、はりつけた実例です。

自由が丘で人気の「TODAY’S SPECIAL」というお店のフォントにも少し雰囲気が似た、手書き風のアルファベット。どこかしら躍動感やラフさがあるこの文字を見ると、何か気分が明るくなる。

こんな風にシャンプーやコンディショナーなどをシンプルな容器にいれかえ、ラベルをはるだけで毎朝の気分がガラリとかわるかもしれませんね。

「デザインレターズ」のアイテムを飾る

「デザインレターズ」のアイテムを飾る

画像提供:RoomClip

「デザインレターズ」は、2009年にデンマークで設立されたブランドで、モダンなフォントを使ったアルファベットのみでデザインされたアイテムが人気です。

写真はティータオルをフレームに入れてディスプレイしたもの。アルファベットがAから順に並んでいるだけのデザインですが、文字が並ぶだけでもおしゃれでインテリアになるもの。朝見ると清々しい気分になれそうな気がしますね。

好きな言葉を壁に貼ってみる

好きな言葉を壁に貼ってみる

画像提供:RoomClip

こちらは好きな言葉を一文字ずつ、いろいろなフォントを用いて壁を飾っています。

サイズを比較的大きめにしてあげると、文字に施されているデザインが際立ち、主張をしてくれるので、インテリアのアクセントになります。

日々飾っておくのもいいですし、何かパーティーの際に飾りだしてもいいかもしれませんね。自分を少し元気にしてくれるような言葉を選ぶと、毎朝、これから頑張ろう!という時に気分を高めてくれること間違いなしです。

 

いかがでしたか?今回は「アルファベット」を取り入れたインテリアをご紹介しました。このほかにもアルファベットのオブジェを置いたり、カフェ風にメニューを書くなどの方法があります。

好きな言葉を選んだら、どんなデザインのアルファベットを使うかを考えてみて下さい。ネットには無料で配布されているフォントなどもありますので探してみるのもいいですよ!

次はどのお部屋をご紹介しようかな。というわけで次回をお楽しみに!

今日ご紹介したお部屋

1つ目のお部屋

Aさん/家族住まい
http://roomclip.jp/myroom/62407

 

2つ目のお部屋

栃木県在住Sさん/家族暮らし
http://roomclip.jp/myroom/317293

 

3つ目のお部屋

東京在住Cさん/家族暮らし
http://roomclip.jp/myroom/330027

 

この連載の一覧を見る >>
https://asajikan.jp/author/68/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モーニング・ルームスナップ!

気持ちよい朝時間を迎えられそうなお部屋とインテリア
Written by

徳島久輝

コンテンツプランナー。
5年間の海外生活でインテリアの楽しさを知り、生業とすることを決意。帰国後、ライフスタイルショップ立ち上げ、大手総合情報サイトでの編集やインテリア関連メディアの編集長を経て、現在フリーで編集を手掛ける。4年前には中古マンションを購入しリノベーション。趣味はタルト作りと部屋の写真を眺めて夢想すること。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング