ポジティブな1日を過ごすために“潜在意識”をかしこく使おう!

 

HM120_L

潜在意識とは、ふとした瞬間に私たちの行動や思考、意思決定に大きく関与する意識のこと。自分の“素”がでてしまう部分でもあります。そんな潜在意識を自分でポジティブな方向にコントロールできるヒントが朝時間にありました。早速、潜在意識にポジティブなメッセージをインプットするための方法をみていきましょう。

朝と夜は潜在意識にいいものを入れる

眠りそうなウトウトした時間や、朝起きたばかりの夢か現実かわからない時間は、半分潜在意識とつながっています。だから、起床時と就寝前は、潜在意識にメッセージを植え付けやすい時間。そのときに、どれだけポジティブなものに囲まれているかが大切です。

『「やりたいことを」全部やる人生 (大和書房)』の著者 長谷川朋美さんも、積極的にこの潜在意識を活用されています。

朝1番のSNSはハッピーな投稿から!

c2dadcab316bf4e32148db007eb12b99_s

Facebook、Instagram、Twitter…朝起きて最初にSNSをチェックするという人も多いですよね。見た人がハッピーになれるような書き込みをしてみましょう。アウトプットすることによってそのポジティブなイメージは自分にもインプットされます。

例えば・・・・・・

  • 仕事が終わったら見に行きたい楽しみな映画をFacebookで共有
  • 今日はとってもいいお天気です!とInstagramに朝をテーマにした写真を投稿
  • 目覚ましなしで起きられた!卵焼きがきれいに焼けた!などとちょっとした自慢をtwitterで呟く

このようにどんなことでも構いません。朝のすがすがしさや、楽しみなことを仲間と共有してみてください。

 

寝る前5分のお掃除タイム

4ab6df04122e10e3352cf37ba87d5052_m

寝る前に机の周りやベッドの周りをちょこちょこっとしたお掃除の時間を作ることで部屋も気持ちもすっきりした気分で寝ることができます。掃除と一緒に枕もとに大好きなお花やきれいな石などを置いておくのも、朝一番から幸せな気分になれておすすめです♪

 

自分だけの朝の音楽を探してみる

dc386578d02e97f7660e86d929d441e9_s

気持ちよく寝ることのできる曲はこれ!朝一番の音楽はこれ!というように、自分なりの音楽を探してみましょう。時間指定をして音楽をかけることのできる機能を使って自分の好きな音楽を設定しておけば、目覚めから幸せな気分に浸れます。季節や天気に合わせて音楽を変えてみてもいいですね。

朝にぴったりな音楽5選はこちら>>

 

「朝の儀式」「夜の儀式」で睡眠リズムを作って気持ちの良い目覚めを演出♪

d3772bdd57e1f04c4b5bdd1ee1fc22be_s

夜更かしがちでなかなか朝も起きらない、生活リズムが乱れがちなんてお悩みの方は、まずは自分だけの「朝の儀式」「夜の儀式」をつくってみませんか?

「儀式」といっても大がかりなことではなく、歯磨きや着替えなど、普通の「習慣」を毎日決まった時間、タイミングにするだけで、頭と体のスイッチが「起きるモード」「寝るモード」にスイッチオン。これが毎日の快適な睡眠をもたらしてくれます♪

朝美人さんたちも実践!「水」を使った儀式はこちら>>

 

参考文献:著 長谷川朋美『やりたいことを全部やる人生』(大和書房)

 

“特別”はいらない!誰でもできる「やりたいことを全部やる人生」

キレイなだけの女性から、仕事ができる美人になるための秘密が詰まった1冊、「やりたいことを全部やる人生」(大和書房)。モチベーションの保ち方から、自己プロデュース術まで、理想の自分になるためのヒントがたくさん詰まっています。

510PR18XgAL._SX345_BO1,204,203,200_

著 長谷川朋美『やりたいことを全部やる人生』(大和書房)

Amazonでチェック! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング