あなたに合うのはヨガ・ピラティスどっち?|朝のカラダ美人 Vol.16

 

DG167_L

おはようございます♪ 『キレイを磨く、朝の呼吸とエクササイズ』の柳沢とも子です。

心身を健やかに整えるため、朝時間にヨガやピラティスのストレッチやエクササイズを取り入れている人は多いですよね!今日はヨガとピラティスのことについて、ちょっとしたアドバイスができたらいいなと思いました。

ヨガとピラティスって何となくイメージはわいても、大きな違いが判らない方も多いと思います。ピラティスとヨガは何が似ていて何が違っているのか、あなたには、よりどちらのコンディショニングが合うのかその違いを比べてみましょう!

 

ヨガとピラティスの違いを解説!

インドで発祥したヨガは、現在、健康法として普及していますが、本来のヨガは、インドの思想体系に根ざした修行・治療法です。 その宗教観に基づいた思想と瞑想によって心身を整えることを目指しています。そのような背景から、ヨガは健康法としてだけでなく、リラクゼーションやうつ病の対策など、エクササイズだけでなく多岐にわたる効果・効用が知られています。

一方ピラティスは、第1次世界大戦時にリハビリとして体系化されたトレーニングです。戦時に発展した解剖学や医療を元にし、人間の本来の姿を取り戻すリハビリを目的としたインナーマッスルトレーニングといえるでしょう。

また、それぞれのトレーニング手法として、以下の特徴があります。

  1. ヨガ⇒ 呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化する
  2. ピラティス⇒ 正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整える

この動きの特徴が、ヨガとピラティスを似て非なるものにしています。

 

強く・優しく・柔らかく、自分に合ったコンディショニングを!

世界的に活躍している人気モデルのミランダ・カーさんや道端ジェシカさんは、ヨガの持つ奥深い思想に共鳴し、ヨガの愛好者として知られています。また、年齢を感じさせない美しさを持ち合わせている女優の米倉涼子さんや石田ゆり子さんは、ピラティスでのボディーコンディショニングを定期的に継続されています。

まだ未体験の方は、まずは両方とも体験してみることをおすすめします。やはり、実際に体験した感覚が一番の判断材料です。

『まずはどちらからにしよう?』 と迷っている人は、以下を参考に♪

  • 環境や生活に流されず、自分自身のコンディションを整えたい人はヨガ
  • 骨格のゆがみや筋力不足による疲れや不調を改善したい人はピラティス

ヨガ・ピラティスは継続して続けることが大切です。 短期間での変化を期待せず、なりたい理想の自分をイメージし、心身をゆっくり整えていくように心がけましょう。

それでは、今週もみなさんの1週間が素敵な毎日でありますように☆^ ^


※撮影協力:
ダイエット・姿勢改善・呼吸でキレイに アライン ピラティス(渋谷・新宿)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

あなたの一番キレイを引き出す♪朝のダイエット&ボディーメイク
Written by

ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtube 動画チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCTPhJ_dblL2gy16rMrPr68A
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@tomolovepilates

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング