BLOG

クロワッサンの原型 キプフェル

 

前回は、今月上旬にオープンしたばかりの、ハプスブルグ家御用達ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」についてレポートしました。

今回は約束通り、お土産に買ったパンについて。

三ヶ月型のキプフェルというパンです。

2015-09-17 09.00.48

昨年ウィーンに行った際、ベーカリーで見かけたのですが、他のパンに目移りをしてしまい、食べずじまい。

1年後に東京でいただくことになりました。

トルコ軍を破った勝利を祝って三日月型に作られたとのこと。

三日月はトルコ軍の旗のマーク。

マリー・アントワネットがフランスにお嫁入りした際に連れて行ったパン職人がフランスでもこのパンを作り、そこからヒントを得て、クロワッサンができたと言われているようです。

ただ、似ているのは形だけで、パイ生地を使ったクロワッサンとは全然違います。キプフェルは発酵パンです。こちらの方がヘルシーですね。

他にもあまりなじみのないパンがいろいろとあったので、また是非買いに行こうと思います。

朝食のワンコインセットも気になります。

買ったパンは、伝統を感じさせる、こんな袋に入れてくれます。ハプスブルグ家御用達にだけ許される、双頭の鷲から、誇りとクオリティーが伝わってきます。

2015-09-16 13.33.29

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。[更新終了]

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け![更新終了]
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング