作り置きでパパッと!ゴマ風味が香る♪「セロリと人参のゴマ金平」

 

おはようございます。

今回から、「作り置き」をテーマにレシピをお届けすることになりました!和食にこだわらず、「洋」の作り置きレシピもお届けしていきますので、お楽しみに♪

さて、早速、今日の作り置き&下拵え野菜&保存食など。

IMGP0870

パパッと並べて、朝ごはんですよ〜^^

IMGP0874

 

今日の献立は、

・セロリと人参のゴマ金平

・ほうれん草のお浸し

・うずらの目玉焼きに、茄子とベーコンのトマト煮

・ごはん、豆腐の味噌汁

煮干だしのお味噌汁、おいしいね^^

IMGP0888

 

では、今日のレシピです。

勿論、今日もカンタン♡

IMGP0891

 

ゴマ風味香る セロリと人参の金平

<材料>

セロリ・・・1本

人参・・・1/2本

 

A砂糖、醤油・・・各小さじ1

塩・・・少々

 

白ゴマ・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1(半分ずつ使う)

 

<作り方>

①セロリは、葉を取り除き繊維を断ち切るように1cmまでの幅で斜め切りする。人参を縦に0.5cm幅に切り、向きを変えて同じ幅で細切りする。

②フライパンにごま油小さじ1/2を加え、①を加え塩を振り炒める。

③Aを加え、炒めたら残りのごま油を足し、火をきる。白ごまを加えてサッと混ぜる。

 

☆最後のごま油を加えたら、素早く火を消し香りを残します。

☆セロリの葉は、スープやチャーハンに使ったり、刻んで白ごはんと混ぜて塩おにぎりにしてもおいしいです。

 

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング