旦那さんに教えたい!失敗しない家族への「おみやげ」5大ルール

 

家族が寝静まった真夜中、「お土産」と称した寿司折りを手に千鳥足で帰ってきては、寝ている子どもをわざわざ起こし、自慢のお土産を食べさせる……。

向田邦子さんの名エッセイ『父の詫び状』に出てくるような昭和臭漂う旦那さんはすでに絶滅に近いとは思いますが、特別な日ではなくても家族におみやげを、そんな親心は永久に不滅。ママへのアンケートでも、7割以上の家庭でこうしたおみやげの習慣があるようです。(参考:「なんでもない日に買ってくるお土産は、どんなものですか?」otonto調べhttp://otonto.jp/?p=6155

15082701_top

そこで今回は、ママからも絶賛され、お子さんのいる家庭にもぴったりな、旦那さんに教えたい「フード系おみやげ選び」の鉄板ルールをご紹介します!このルール、お子さんがいるご家庭への悩ましいギフト選びでも使えますよ。

 

  • ルールその1:開けてから10秒以内で食べられる、が基本

せっかくのおみやげも、食べるまでにあれこれ準備が必要なのは考えもの。手間を増やすことなく、家族みんなですぐに食べられるものを選びましょう。「容器入り」「小分け」がベスト。

 

  • ルールその2:産地・原材料の表示欄を見るクセを!

お子さんが口にするならなおさら、素材にも気を配るのは言うまでもありません。とくにお菓子など加工品の場合は、日ごろから添加物などNG素材をヒアリングして原材料の表示欄を見るクセを付けてもらいましょう。

 

  • ルールその3:子どもは珍しいものが大好き!

子どもウケを狙うなら、パッケージや名前など、近所では手に入らない見たこともないようなものを選びたいところ。かといって、インパクト重視でルール1、2を無視しないよう、狙いすぎにはご注意を。

 

  • ルールその4:「忙しい」を言い訳にしないで!

時間がない、仕事が終わるともう店が閉まっている、という旦那さんでもスマホをチェックする時間くらいはあるはず。ネット通販を利用しない手はありません。これなら口コミもじっくりチェックできて安心ですね。

 

  • ルールその5:もちろん、忘れちゃいけない「私」へのフォロー

「で、どんなものを選びますか?」と聞かれて、「子どもの喜ぶものを!」という答えでは80点。ご飯のおかずをひと品増やせるものだったり、奥さんの体にもやさしいものを別で添えたり、奥さんの笑顔を引き出してこその「旦那のおみやげ」です。

 

最後に、「おとりよせネット」で見つけた、気になる「旦那のおみやげ」に向くアイテムをご紹介します!

 

栄養士さんも推薦♪ ママ目線で作った「毎日食べられるスイーツ」

野菜と果物でできたおやつ向きスイーツ。無添加・ベクレルフリー、糖分控え目でお子さんにも安心して食べてもらえます。

野菜果物おやつセット10
スマイリー おやつ工場

詳しくはこちらから

 

天然のイタリアンカラーに大人も子どももニッコリ♪「イタリアンジェラート」

150828_02

 

着色料や香料を一切使わないミラノ直輸入のジェラート。オーガニックで最も基準の厳しいといわれる「demeter(デメター)」を取得、安全で味もお墨付き!

イタリアンジェラートギフト8個セット
ビオクル100%オーガニック宅配便

詳しくはこちらから

 

おいしくてみんなが元気になる、飲む点滴「甘酒ヨーグルト」

150828_03

酸味と甘みのバランスが絶妙でおいしい。それなのに栄養価も高く大人気の甘酒ヨーグルトです。無砂糖、無添加、無酒精(ノンアルコール)、飲みきりのサイズもうれしい!
【小鼓】甘酒ヨーグルト 150ml×6本セット
小鼓.com

詳しくはこちらから

 

ママと乾杯!本格派スパークリング、なのに「ノンアルコール」

150828_04
フランスで200万本以上売れたという本格派のノンアルコールスパークリング。ワインの風味はそのままにアルコール度数0.05%、ポリフェノールもたっぷりで、ママへのおみやげにぴったり。
デュク・ドゥ・モンターニュ ノンアルコールスパークリングワイン ベルギー白ワイン
ワインショップ  アクア・ヴィタエ

詳しくはこちらから

特別な日でなく、普段のおみやげやプレゼントは、誰しもが嬉しいもの。ちょっとしたポイントを旦那さんに教えてあげて、家族みんなでハッピーになりましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝時間に食べたいおいしいグルメ

朝ごはんやおめざスイーツなど、わざわざ取り寄せても食べたい美味しいもの
Written by

おとりよせネット

取り寄せの美味しい逸品」を選りすぐる口コミポータルサイト。ユーザーの口コミがジャンル・シチュエーションごとに検索できるほか、料理研究家やフード ライターなど「取り寄せの達人」の推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなど、全国の美味しい取り寄せをご紹介♪ おとりよせネットはこちら

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング