簡単にプラスもう一品!レンチンするだけ「茄子のゴマ味噌がけ」

 

お盆休みも終わり、なんだか夏が終わってしまったような少し寂しい気持ちです。散々楽しんたのに〜^^

今週の朝ごはん。

 

IMGP0358

 

朝ごはんには、火を使わずに完成するものや、切るだけの簡単にできる野菜の小鉢など。手をかけずに、プラスもう一品あると嬉しいもんです。

そんな時、使えるのが「電子レンジ」ですよね〜^^ 今日は、レンジで出来る一品を。

IMGP0363

 

レンチン茄子のゴマ味噌がけ

<材料>

茄子・・・2本

 

A味噌・・・大さじ1

Aみりん・・・大さじ1

A水・・・大さじ1

A白ごま(擦る)・・・大さじ2

 

<作り方>

①茄子のヘタを取り、ピーラーで皮をむき水につけてアク抜きする。

②茄子をラップで包み、電子レンジ(600w)で3分加熱する。混ぜ合わせたAも軽くレンジで加熱(40秒ほど)しておく。

③茄子を食べやすい大きさになるよう縦に切り込みを入れる。皿に盛り、Aをかける。

☆好みで、一味や糸とうがらしなどを添える。

 

茄子は夏もおいしいですが、これからは秋茄子も出てきます。とっても簡単なので、是非作ってくださいね^^

 

もう一品!簡単にできるものを足し、充実した朝ごはんを♡

IMGP0360

 

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング