5分でOK!首・肩をほぐす簡単ストレッチ

 

デスクワークや家事の積み重ねで、首や肩が凝ってなかなか疲れが取れない方いらっしゃいませんか。今回は、短い時間でしっかりほぐすことのできるお手軽ストレッチを動画でご紹介します。たった5分なので、朝でも隙間時間でもできますよ。ポイントを押させてほぐせば、これであなたもスッキリするはずです!

座りながらでも立ちながらでもOK!

 

1.楽な姿勢をとり、大きく息をすって、半円を描くように右手をあげます。

2.今度は息をはきながら、肩の位置まで手を下ろします。この時、体よりも後ろに腕を持っていくのがポイント。

3.頭を左に倒して3秒ほどストレッチします。

4.あごが左肩に向くように頭を回転させます。
最後にあごを引きます。この時に自分のスイートスポットを見つけてみましょう。ポイントは無理やり伸ばさないこと。

5.そのまま左手で首のつけ根をつかみます。ぐりぐり押さずに、右手は上下左右、円うを描いたりと動かします。
呼吸と共に酸素を固い部分に運ぶイメージです。

6.手をゆっくりおろして息をはき、カラダを正面に向けます。

7.左手も1~7の動きを同じようにやります。

8.両手が終わったら、大きく円を描くように顔をまわして完了です。

いかがでしたか?気付いたときにこのストレッチを行うだけでも、グッと楽になるはずです。ぜひ動画をチェックして試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング