BLOG

外国人にも大人気!都心の相撲部屋で朝稽古を見学

 

初回の記事「元祖相撲女子による、朝にお相撲を楽しむ方法」でも書いたとおり、お相撲が大好きです。

先日、某部屋で朝稽古デビューをしてきました。相撲好きにはたまりませんでしたが、意外と見学者が少なく、緊張しました。余程の相撲好きでないと厳しいのかもしれません。

ということで、今日ご紹介するのは、あまり相撲に詳しくない人でも気軽に楽しめる、都心の朝稽古見学スポットです。

場所は、日本橋浜町。都営新宿線浜町駅からすぐ。人形町駅、水天宮駅からも歩けます。

部屋の名前は、荒汐部屋。中国出身の蒼国来がいる部屋です。

2015-08-06 08.08.04

 

稽古場の中には入れず、外の窓から覗き見をするスタイル。

夏休みなのに見にきているのはほとんどが外国人!

2015-08-06 08.08.15

私語禁止、フラッシュ禁止、飲食禁止などの注意事項も英語で書いてありました。

皆さん、静かに見ています。

この日は合同稽古だったようで、親方らしき方が3名もいて、稽古場にもたくさんの力士たち!

いい日に見にいくことができました。

2015-08-06 07.33.00

部屋によっては途中で出られないところもあるので、好きな時間に行って、好きな時間に帰れるのは気楽でとてもいいです。

稽古時間は朝6:30〜10:00頃まで。

巡業中や場所中、場所前後など、稽古がない日も多いので、前日夕方に電話確認するのが確実です。

(詳細はこちらから→ http://www.arashio.net/tour.html

最初はFacebookに書いてあった情報をもとに別の日に行く予定だったのですが、前日に電話をしたら、予定が変わっていた、なんてことも実際にありました。

本場所中とは違う、力士の姿を見てみたい方は是非行ってみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。[更新終了]

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け![更新終了]
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング