めんつゆアレンジ♡冷奴の、さっぱりサラダうどん♪

 

IMGP9143

朝ごはんに、つるんと冷やしうどんもアリですよ^^

めんつゆに、お酢を少〜し♪これだけで、生野菜にも合うめんつゆが完成ですっ!ハムと赤玉ねぎと水菜とトマトを乗せましたが、レタスやきゅうりでも大丈夫です。サラダに使えそうなお野菜で、お試しください。

 

冷奴の、さっぱりサラダうどん

<材料>   2人分

うどん・・・2玉

豆腐・・・1/2丁

ハム・・・5枚

水菜・赤玉ねぎなど(サラダに使えそうな生野菜)・・・1カップほど

トマト・・・2切れ

大葉・・・8~10枚

ゴマ・・・大さじ1

 

Aめんつゆ(ストレートで使えるように調節)・・・2カップ

A酢・・・小さじ2

 

<作り方>

  1. うどんを茹で、流水で洗って水気を切る。Aを混ぜ合わせる。
  2. ハムを細切りし、サラダ用に野菜を一口サイズに用意する。トマトは串切りにする。
  3. うどんを器にもり、Aをかける。真ん中に豆腐を軽く崩して乗せ、(2)の野菜やハムを盛り付ける。ゴマをひねりながら振る。

 

IMGP9142

 

☆お好みでおろし生姜を添えてください。

野菜はサラダに使えそうなものなら、なんでもOKです。温泉卵や、蒸し鶏などがあればさらに美味しくいただけます。

蒸し暑い朝には、さらっとおうどんがオススメです^^

 

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンのワンプレート朝ごはんも。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング