File65 横塚美穂(オリーブオイルソムリエ、ソムリエ、料理家)

 

横塚美穂(オリーブオイルソムリエ、ソムリエ、料理家)

朝型生活を満喫して、一緒に朝美人をめざしましょう♪

横塚美穂さん

仕事などで夜が遅い方も、朝型にチャレンジしてみてください。
最初は大変ですが、自分なりの朝の楽しみを見つけるとこっそり嬉しくなりますよ。

プロフィール

「ワインとオリーブオイルを取り入れることによって実現する、心身共に満たされる上質なライフスタイル」を提案。ソムリエや料理人としての活動の他、レッスン、Webのワインや美容ページのアドバイザーや、オリーブオイル本へのレシピ提供など、活動の場を広げている。公式ブログも更新中。


“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

写真です。デジタル一眼レフのカメラを購入してから、写真を撮るのが好きになりました。
朝食につかったフルーツや野菜、お料理を撮って楽しんでいます。
レースのカーテン越しに入ってくる朝のやさしい自然光が、ちょうどいい光を落として明るい透明感のある写真に仕上がります。もう少し腕が上がったら、ブログにもアップするつもりです♪

 

 


朝型生活に目覚めた(目指した)きっかけは?

もともと朝型人間だったのが、ソムリエや料理の仕事をするようになって夜型に…。けれどある日、遅く寝て遅く起きる=「仕事をこなすだけの生活」になっていることに気付きました。

 

今は、いくら夜が遅くても朝は必ず起きるようにしています。すると不思議! 1日に使える時間が急に長くなりました。さらに、睡眠時間は前よりも少なくなったのに体調も良くなって。朝早く起きることを決めていると、夜の時間の過ごし方も変わってきますしね。


定番の朝ごはんメニューは?

野菜のポタージュです。スープストックを小分けにして冷凍しておきます。朝、旬の野菜をゆでたものとスープストックをミキサーでまわして小鍋で温めると、胃にやさしくしみるポタージュができあがります。仕上げに良質のオリーブオイルをかけるのを忘れずに!

 

あとは季節の野菜たっぷりのサラダを、塩、ワインビネガー、オリーブオイルだけで食べるのもお気に入りです。これから暖かくなってきたら、ビタミンたっぷりのフルーツのジュースもおともに。去年はキウイフルーツにヨーグルト、マヌカハニーのジュースがお気に入りで、よく作って飲んでいました。
朝ごはんを食べると、二度寝しなくなりますね。カラダが「今日一日がはじまるんだ!」と、目覚めるのかもしれません。

 

 


最近朝にハマっているものや習慣はありますか?

築地にハマっています!

料理人という仕事柄、ケータリングの仕事があるときなどは買出しに行っていましたが、最近平日オフに始発で築地に行き、お寿司を食べてから場内で買い物するのにハマっています。

朝から築地の人たちのすごい熱気と、新鮮な魚介類。料理人のDNAが刺激される、心地よい時間です。

 


朝の過ごし方で気をつけていることは?

朝食をゆっくりとることですね。

日中は外で済ませることも多いので、意識して野菜とフルーツ、それからオリーブオイルをとるようにしています。

朝日を浴びながらのゆったりとした朝食ごはんは、贅沢な気分になります。ダラダラしないために、TVをつけないのも重要です。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

朝は、1日のリズムをつくり、人生の前向きなエネルギーを生む大切な時間。

私の現在の仕事スタイルは日によって予定がまちまちなものの、朝決まった時間に目覚めることで心地よい生活のリズムを保っています。

仕事などで夜が遅い方も、朝型にチャレンジしてみてください。最初は大変ですが、自分なりの朝の楽しみを見つけるとこっそり嬉しくなりますよ。

私も無理をせず楽しく朝時間を満喫しています。ご一緒に朝美人をめざしましょう!

 

1
Jessie Steele/
エプロン
Jessie Steele / エプロン

デザインのバリエーションも豊富。身につけるだけで、料理も掃除も楽しくなります。

同じものを買う>>

2
デロンギ /
エスプレッソマシン
デロンギ / エスプレッソマシン

イタリアで毎朝飲んでいたカプチーノが忘れられなくて購入。以来手離せなくなりました。おうちでカフェの味が楽しめます。

同じものを買う>>

3
なかよし屋/
小豆島のオリーブの新漬け
 	 	
なかよし屋 /  小豆島のオリーブの新漬け

季節限定の味。塩漬けオリーブの実に抱いていたイメージを一掃してしまうフレッシュな味わいで、一瓶あっという間になくなってしまいます。

同じものを買う>>

朝美人のある一日の過ごし方

オリーブオイルソムリエ、ソムリエ、料理家 横塚美穂さん

7:30
起床。スキンケア。朝食を作る時間は、目覚めの時間⇒ゆっくりと朝食。キッチンのシンクを磨く
9:30
スケジュール&メールの確認
10:00
情報収集&勉強。ワイン産地のニュースをチェック、プレゼンのための下調べ・資料作成、レッスン準備確認、勉強
12:00-13:00
  お昼寝
13:30
外出。カフェで昼食、お買い物
15:00
帰宅、レッスン準備⇒外出。レッスンで出す料理の仕込みと翌日の朝ごはんの準備
17:00
仕事。この日はワインレッスン(準備、レッスン、撤収作業)、終了後に夕食をとりながら企画中のオリーブオイルのレッスンの打ち合わせ


23:00
帰宅。入浴、ストレッチ、スキンケア、メールチェック
24:30-25:00
  就寝

今週の朝美人さんは、食に対して多彩な顔をもつ横塚美穂さん。写真で見る凛とした美しさと、実際会った時の可愛らしい雰囲気の混在がとっても印象的な彼女。“食”を仕事としている彼女ならではの、食へのこだわりや、食べることを大切に思っている気持ちが伝わってきました。朝ごはんは1日のパワーの源。きちんとカラダのために食べてあげたいですね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング