話題の新食感パンケーキ「ダッチベイビー」で朝食を彩ろう

 

みなさん、今話題の新食感パンケーキ「ダッチベイビー」ってご存知でしょうか?
「ダッチベイビー」(別名ジャーマンパンケーキ)は、フライパンではなくオーブンで10~15分焼き上げたドイツ風のパンケーキのこと。
先日日本にも初上陸したアメリカの老舗パンケーキチェーン店「オリジナルパンケーキハウス」の看板メニューとしてとても注目されています。そんな人気の「ダッチベイビー」を自宅で作るの人たちが急増中!とてもかんたんに出来るのでその作り方をご紹介いたします♪

準備するもの

【直径23cmフライパン 2~4人分】
・小麦粉 80g
・塩 小1/2
・卵 3個
・牛乳 120g
・バター 20g
・バニラエッセンス 適量
・レモン絞り汁 1/2個
・粉砂糖   適量
・トッピング:フルーツやホイップクリーム、アイスなど

(1)オーブンは加熱しておき、小麦粉と塩をボールにいれて混ぜ合わせる!

photo01
まずはオーブンを220~250度に加熱します。
(温度が高いほうが外サクサク、中身しっとり。)
その間に小麦粉と塩をボールにいれて、ホイッパーでよくかき混ぜて粉に空気をよくいれて、固まりがなくなるように混ぜます。(仕上がりがふんわりします)
また別のボウルに室温に戻した卵、牛乳、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせましょう。

(2)卵液を加えながら少しづつ混ぜましょう

photo02
室温に戻した卵、牛乳、バニラエッセンスをボールに入れて混ぜあわせて
①で作った小麦粉に少しづつ加えながら混ぜます。

(3)フライパンに流し入れたらすぐオーブンへ!

photo03
フライパンを熱して、バターを溶かしいれたら、生地を一気に流しいれ、すぐにオーブンにいれます。

(4)オーブンで焼き色がつくまで焼く!

photo04
220~250度、10~15分を目安にふちが盛り上がって焼き色がつくまで焼きます。
仕上げにフルーツなどのトッピング(トッピングはなくても大丈夫)をして、粉砂糖をふりましょう!レモンはたっぷり1/2個分絞るとおいしいです!

▼もう食べた?新食感パンケーキ「ダッチベイビー」が超おいしい♡
http://jitanbijin.jp/2015/05/02/16813/

 

記事提供:時短美人

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝の時短美人術

美容、ダイエット、料理レシピなど、忙し女子のための時短ワザ
Written by

時短美人

通勤中や入浴中の「ながら」美容・ダイエット術、人気の「ちょい足し」お料理レシピ、「ちょっぴり便利」なお掃除術などゆるっと楽したいときにピッタリの、読んですぐ実践できる「時短ワザ」をお届けしていきます♪

【時短美人】http://jitanbijin.jp

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング