File52 森本くる美さん(ヨガ講師)

 

ヨガ講師 森本くる美さん

朝ヨガと出会って知った、生命の「お目覚めエネルギー」!

森本くる美さん

早朝に感じる、全ての生命の健やかなパワーと、愛する人と「おはよう」と言い合うこと…
それが、私にとって一番のごちそうです♪

プロフィール

インドでの経験・体験を生かし、一人一人に合ったYogaを提案・指導。その他の活動として、カラーセラピーや植物療法の効果も兼ね備えているという持論にのっとった、オーダーメイドの天然石アクセサリーも制作。

スタジオ・ヨガ教室のご案内はブログにて。


“私だけ”の、とっておきの朝の楽しみをおしえてください

朝ヨガです!!
最初に本物のYogaと出会った場所は、インドのYogaの聖地・リシュケシュでした。
ストレスをとても感じやすい時期であり、心や体のバランスを崩していたときでもありましたが、Yogaによって、心と体が自然の本来のリズムを取り戻すことができました。

 

それから東京でもほぼ毎朝Yogaの練習を続けています。東京では仕事をしながらなので、毎朝朝日とともにとまではいきませんが朝の生命の目覚める時間に太陽を感じ、「ありがとう」と伝えながらYogaの時間を少しでも持つことによって、一日を穏やかにすごすことができていると思います。

 

そんな生活全体に生きてくれる「Yoga」という存在に、今日も感謝です!

 


52_01.jpg


定番の朝ごはんメニュー&朝ごはんテクニックを教えてください

忙しい中での貴重な朝時間は、できるだけ簡単にできて元気がでるメニューがいいですね。

 

そんな朝ごはんテクのひとつは、高菜とハム(ベーコン)をごま油でさっと強火で炒めて、ほんの少しだけお醤油をなべはだにジュッとたらします。炊きたてのごはんをボールに入れ、炒めたものとごまをバーっと混ぜておにぎりにすると、すっごいおいしいですよ!  ごま油の香りが食欲をそそるんです♪

 

あとは、フレッシュジュースや、最近は黒ごまクリームをたっぷりつけた、美味しいパンもひそかなブームです(笑)

 


朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!

彼の家の「縁側」です! なんと、今どき東京の家に縁側があるんですよ!!

 

今年の5月から彼と築40年以上の古い一軒家を購入しまして、ペンキ塗ったり、
床を張り替えたり、シャンデリアやプロジェクターつけたり、お手洗いまで改造したりして(笑)、住んでいます。

 

そんな温故知新な空間で、鳥の声と、あたたかな優しい光を感じながら、時が止まったかのようなひと時の静寂を感じるのがお気に入りです。 自分にとって朝の特別な「場所」を持つことは、とても大切なことであるし、一日やさらには人生を豊かにしてくれるものだと思っています。

 


朝の過ごし方で気をつけていることは?

笑顔でいることと、「おはよう」と目を合わせてちゃんと伝えることです。
シンプルですが、とても大切なことだと思っています。

 

朝は大切な一日の始まり…。
気持ちよく一日を迎えるためにも、周りにいる人と気持ちよくすごすためにも、「笑顔とあいさつ」は気をつけるようにしていますね。

 

また、自分と周りをきれいに清潔に保つ(Yogaの教えでもあります)ことも心がけています。
朝を気持ちよくフレッシュにすごすためには、リラックスして夜をすごすことも大切です。おうちに帰ってきた時に汚れていたのでは、どっと疲れが出てしまいますので、朝キレイにしてからでないと、外には出られないですね(笑)

 


早く起きた朝のビタミンとなるものは?

生命あるものすべての「目覚めのエネルギー」です。中でも特に太陽ですね。
早朝はすべての生命の目覚める、神秘的でエネルギッシュで、とてもクリエイティブな時間。(たまにゆっくり寝てるときもありますが…笑)

 

できるだけこの貴重なエネルギーを感じるため、いつもちょっと早めに起きるようにしています。
そのエネルギーを感じてYogaの練習をすること、愛する人と目を合わせて「おはよう」と言い合うことは、私にとって一番のごちそうであり、ビタミンです!

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします

みなさんがそれぞれの気持ちいい朝のお時間を見つけて、
幸せで健やかにすごしていけますように!!!

 

1
ロクシタン /
シア ジェントル フェースウォーター
ロクシタン / シア ジェントル
フェースウォーター

ロクシタンは香りも大好きで、お気に入りショップのひとつです。ローズやラベンダーの香りのものなどは、すっごくナチュラルで、本当にバラ畑にいるみたい!
これは朝に使うと、必要な水分がたっぷりしみ込んでいく感じがとても気持ちよく、最近のお気に入りです♪

同じものを買う>>

2
カマール /
レイキ ホエールソング
カマール / レイキ ホエールソング

朝ヨガに使う、とても好きなCDのひとつです。3年程前に、初めてインドにて買ったヨガCDでもあります。波の音とイルカの歌が、呼吸と溶けていく気持ちいい感覚です。

同じものを買う>>

3
ザ・ボディショップ /
ネロリジャスミン シャワージェル
ザ・ボディショップ / ネロリジャスミン シャワージェル

ロクシタンのシアジェントルフェースウォーターと同様ですが、夜はリラックス系、朝はあたたかくリフレッシュ系の香りを使用します。朝シャワーのときに使うと、とてもいい香りなんです♪

同じものを買う>>

  

朝美人のある一日の過ごし方

  ヨガ講師 森本くる美さん

  6:30 起床
窓を開け、朝の光をいれる。
ラジオやテレビなどをつけて、顔を洗う。
スターバックスのコーヒーをいれて世界のニュースを聞きながら、洗濯などをする。
  24:00 就寝  
7:30~
8:30
ヨガの練習
8:30 再びラジオや音楽をつけながら、お掃除や出かける準備
10:30 目黒のスタジオでレッスン
13:30 目黒の気持ちいいカフェでランチ
14:00 Yogaの勉強をしたり、スタジオに必要なものなどの買出しなどへでかける
19:00 原宿のスタジオでYogaを教える
21:00 帰宅or近くのご飯やさんで彼とまち合わせて夕食
   

今回の朝美人さんは、ヨガ講師の森くる美さん! 自然の息吹を感じるという、ヨガの教えを上手に生活の中に取り込んで、楽しんでいる彼女。日頃から感謝のココロを忘れないこと、笑顔で過ごすことを大切にすることをココロがけているそう。そんな彼女は、周りから見ていてもハッピーオーラ全快です♪ 女性の本当の美しさは、内面からにじみ出るって、ホントのようですね…!!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング