h1


ここは、北京の中心部から西北方面に車で1時間ほど郊外にある広い山林公園。
中国で最も有名な紅葉の名所です。

h2


四季折々の姿が楽しめ、春にはピクニック、夏にはキャンプや避暑。
そして、秋は紅葉狩り、冬は雪景色を楽しむことができる場所です。
歴代の皇帝はここに離宮を建設したといいます。

秋の見頃の時期は、山全体が真っ赤な絨毯を敷いたようになるというこの場所ですが、先日の雪で、どうやらもう見頃が過ぎてしまった様子。
わたしたちが訪れた時は、もう紅葉は終わってしまっていました。

とはいえ、晴れたこの日は、黄色の葉が輝き、
落ちた葉で遊ぶ小さな子供たちも。

h4

ここで採れた紅葉はこのようにしてしおりにされ、
たくさん売られていました。
真っ赤な紅葉の時期を少し過ぎてしまったけれど、記念にこれを買って帰る人が大勢いました。

h5

北京の郊外は、中心地よりさらに温度が低く、
こんなに晴れた日でも、手袋をしていないと指先が凍えるよう。

h6


秋の真っ赤な紅葉は見逃したけれど、
北京都市部より幾分綺麗な空気を吸うには、この場所は最適です。
真冬、雪が降る中に来るのは勇気が必要ですが!

秋と冬のあいだの、黄。
Autumn Winter and yellow….

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【中国】美的中国手帖~大きな国の路地裏シャングリラだより [更新終了]

中国・北京在住レポーターから届く朝時間 [更新終了]
Written by

麻友子(中国在住)

(中国・北京滞在中)
住めば都、中国からの朝だより。カラープラクティショナー。China-Color に満ちたレトロモーニング風景をお送りします。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング