ティールームで過ごす朝時間

 

DSC_4840

この夏は、例年に比べて多くの友人たちが英国を訪れてくれました。
数年ぶりに訪れた友人もいれば、毎年のように訪れている友人たちと
様々です。

DSC_4830

近況報告を兼ねて、まずはティールームへ。

DSC_4826

ここには、英国の素朴な焼き菓子がズラリと並んでいます。

ブラックカラントがたっぷり入ったエクルズケーキ。
エクルズという名前の由来は地名からきているのだそう。

DSC_4827

ブラムリーアップルのトレーケーキとキャロットケーキ。
ブラムリーアップルは、大きくてちょっと不恰好な形をした林檎で
こちらではキッチンアップルと呼ばれています。
酸味が強いので、加熱して焼き菓子やお料理に使うと
美味しくいただくことができます。

DSC_4829

パイナップルアップサイドダウンケーキは
子供の頃を想い出させてくれるような、クラシカルなケーキのひとつ。

DSC_4835

数種類の焼き菓子をトレーにのせ、ガーデンでお茶をいただきながら
英国の焼き菓子を食べ比べ。。
近況報告どころか、いつの間にか友人が
ずっと英国に住んでいたような楽しいお茶の時間となりました。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】とっておきの『英国時間』

英国・カントリーサイド在住レポーターから届くイギリスのさわやかな朝時間
Written by

rie(イギリス在住)

(イギリス・カントリーサイド滞在中)

東京都出身。テーブルコーディネーター、ポーセラーツインストラクター。

18年間暮らしたロンドン郊外リッチモンドヒルからイギリス国内でも屈指の美しさを誇るカントリーサイドに移り住みました。イギリスから爽やかな『朝時間』をお届けいたします。日常はこちらのブログにてご紹介しております。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング