ひき肉なし!豆腐と卵で丸めない「スコップハンバーグ風」

 

おはようございます!料理インフルエンサーのきりんです♪

この連載では「安く・手軽でおいしい朝ごはん」をご紹介しています。

今回の節約朝ごはんレシピはハンバーグです!

…と言いたいところですが、なんとひき肉は使っていません

卵と豆腐だけでハンバーグ風。これ、意外とアリかも♪

ひき肉なし!豆腐と卵で丸めない「スコップハンバーグ風」

スコップハンバーグ風

材料(1人分)

  • 木綿豆腐…150g
  • 卵…1個
  • パン粉…大さじ4
  • コンソメ…小さじ1/2
  • 塩こしょう…少々
  • ケチャップ…大さじ1
  • ウスターソース…小さじ1
  • しょうゆ…小さじ1/2
  • 砂糖…小さじ1/2
  • 水…大さじ1
  • 粉チーズやパセリ…お好みで

作り方

【1】木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

耐熱皿

【2】加熱し終わった木綿豆腐を、スプーンなどで細かく崩す。

耐熱皿に入った木綿豆腐

【3】卵・パン粉・コンソメ・塩こしょうを入れ、全体をしっかり混ぜる。

材料

【4】ラップをして、電子レンジで3分加熱する。

ラップをした耐熱皿

【5】一度取り出し、別皿で混ぜておいたケチャップ・ウスターソース・しょうゆ・砂糖・水を上からかけて、さらに30秒加熱する。

調味料をかける

【6】上から粉チーズとパセリをかけて完成!

スコップハンバーグ風

レシピのおすすめポイント

パン粉が入ることで、思った以上にハンバーグらしい味わいに!

豆腐と卵がメインなので、軽めに食べたい朝にも◎

ぜひ試してみてくださいね。

包まないから超ラク!キャベツ×卵で作る「節約とんぺい焼き風」

キャベツと卵だけで作れるとんぺい焼き風。

包まないから忙しい朝でもすぐに作れて、しっかり満足感あり!

シンプルながらも安定においしい節約レシピです♪
材料これだけで満…

記事を読む

◆執筆者Instagram:@kirin_gohan_

★この連載は【毎週月曜日】更新です。どうぞお楽しみに!

※材料の価格は、著者購入時の目安です。お住まいの地域やお店によって変わることがあります。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

頑張りすぎない!簡単おいしい「節約朝ごはん」

Written by

きりん

(料理インフルエンサー)
夫婦ふたり暮らし。食費月2.5万円。簡単でおいしい、頑張らないゆる節約レシピをInstagram中心に発信しています。SNSフォロワー15万人。
初のレシピ本『夫婦ふたりのまんぷく500円献立』(ワン・パブリッシング)より好評発売中。
Instagram:@kirin_gohan_

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング