おはようございます。野菜料理家やのくにこです。
暑くなると、商店街や旅先の店先で、キュウリに割りばしを刺して浅漬けにした「浅漬け1本キュウリ」を見かけることはありませんか。水分補給にもおすすめのキュウリは、熱中症予防にもぴったりの野菜です。時々思い出しては食べたくなる「浅漬け1本キュウリ」を、手軽に食べやすく、サラダ感覚で作ってみませんか。
キュウリは意外と傷みやすいので、浅漬けにして保存するのがおすすめです。今回はサラダ感覚で食べられる「ポリポリキュウリのサラダ漬け」と「ポリポリからしキュウリ」の作り方をご紹介します。
【ポリポリキュウリのサラダ漬け】

材料 作りやすい分量
キュウリ…2本
塩…小さじ1/4
A 米酢…大さじ1
A ハチミツ…小さじ2
A 水…大さじ1
作り方
【1】キュウリの両端を落とし、縦に4等分、横に4等分に切ってポリ袋に入れる。
【2】塩を加え、軽くもんでなじませる。
【3】Aを加えて混ぜたら口を縛り、冷蔵庫で1時間〜ひと晩置く。

あっさりとした甘酢味で、ポリポリとサラダ感覚で食べられます。薄味なので、濃い味が好きな方は塩を増やしてみてくださいね。
1本キュウリにしたいときは、両端を落として縞目にむき、そのまま漬けてください。
【ポリポリからしキュウリ】

材料 作りやすい分量
キュウリ…2本
塩…小さじ1/4
A だし醤油…大さじ1
A 練りからし…大さじ1
作り方
【1】キュウリの両端を落とし、1cm程度の厚さの輪切りにしてポリ袋に入れる。
【2】塩を加えてなじませる。
【3】Aを加えて混ぜ合わせたら口を縛り、冷蔵庫で1時間〜ひと晩置く。

からしは辛さがやわらぎ、爽やかな旨味に変わります。薄味なので、濃い味が好きな方はだし醤油を増やしてみてくださいね。
どちらも冷蔵庫で5日間保存できます。
バットの上に置いて冷蔵保存すると、水漏れが気にならず保存できます。

キュウリには食物繊維やカリウムも含まれ、腸内環境を整えたり、腸の働きをサポートして便通を整える効果も期待できます。
熱中症予防にもぴったりのキュウリを毎朝食べて、健康的な食生活とゆる腸活を楽しみましょうね。
その他のキュウリ料理はこちら
▼カニカマキュウリ
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12808237697.html
▼キュウリとみょうがの酢の物
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12820273051.html
次回は、夏野菜の代表!「オクラのおいしい食べ方」をご紹介します。
*この公式ブログは毎週火曜日に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

