茹でずに簡単!レンジで6分「新じゃがのやみつきポテトサラダ」

 

おはようございます。野菜料理家やのくにこです。

新じゃがいもに春ニンジン、スナップエンドウなど、春野菜が出回り始めました。甘くてやわらかく、香りが良いのが特徴です。

朝ごはんに、お弁当のおかずに、作り置きにも大活躍のポテトサラダ。じゃがいもを水から茹でるのが面倒に感じることがありますよね。そんなときにおすすめなのが、レンジ加熱6分でやわらかくする方法です。

水を使わずに加熱するので、栄養も流れにくく一石二鳥。お好みの野菜を加えて作ってみてくださいね。

【新じゃがいもと春野菜のやみつきポテトサラダ】

みつきポテトサラダ

材料 2人分

新じゃがいも…200g
ニンジン…30g
スナップエンドウ…6個
コーン…40g
ハム…40g
塩コショウ…少々
マヨネーズ…大さじ1
牛乳…小さじ1

作り方

【1】新じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、耐熱容器に入れる。

新じゃがいも

ニンジンは縦半分に切り、スナップエンドウは筋を取り、新じゃがいもの上にのせる。ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱する。

スナップエンドウと人参とじゃがいも

その間にハムは細切りにし、コーンは水けを切る。

コーンとハム

【2】加熱後ラップを外し、じゃがいもをマッシャーで潰す。ニンジンは5mm幅、スナップエンドウは1cm幅に切る。

マッシャーでつぶす

【3】牛乳、マヨネーズ、塩コショウを加えて混ぜ、ニンジン、スナップエンドウ、コーン、ハムを加えてさらに混ぜる。

材料が入ったボウル

牛乳を加えることで、しっとりとしたポテトサラダに仕上がります。

ポテトサラダ

器に盛り付け、お好みで粗びきコショウをふる。

新じゃがいもは水分が多くやわらかいですが、6分加熱しても固い場合は、ラップをしてさらに2分加熱するか、余熱で2分ほど置くとやわらかくなります。

アスパラガスやブンドウ豆など、春野菜をたっぷり加えて、野菜不足解消にもおすすめの一品です。

その他の新じゃがいも料理はこちら↓

「レンジで肉じゃが」
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12947555534.html

「じゃがいもとレンコン入りつくね」
https://ameblo.jp/atelieryano/entry-12887915397.html

次回は「筍ご飯の素」の作り方をご紹介します。

*この公式ブログは毎週火曜日に更新します。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

からだにやさしい朝ごはんレシピ

料理家 やのくにこさんによる、野菜たっぷりの美味しい朝ごはんや休日ブランチ♪
Written by

野菜料理家 やのくにこ

野菜不足解消の料理教室やテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等で農家さんを取材し「食べて農家応援」の活動をしています。6次産業化プランナー(愛媛県)、地域活性化伝道師(内閣府)。

お腹がすいて目覚める朝は、自分の身体が健康だなと確認するバロメーターです。毎日を心地よくたくましく過ごすために、野菜たっぷりの美味しい朝ごはんやお休みの日のブランチをお伝えします。

ブログ「くにこキッチン」:https://ameblo.jp/atelieryano
Instagram:@kuniko.yano
YouTube「料理を楽しく!美味しく!【くにこキッチン】」:https://www.youtube.com/channel/UCvs3hULrfImJFYi9HlRrg0g

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング