月に一度のお料理教室へ行ってきました。

懐石料理や日本料理を意識した、

とってもセンスの良い料理人が教えてくれるお料理教室です。

しかも日本料理はお砂糖をたくさん使いますが、

こちらのお店では、ほとんど使わず、

添加物や保存料のほとんど含まない、

質の良い調味料と食材を使ってのお料理です。

ヨガをする私にとって、食への最先端の興味と理解がある料理人に出会えたことは

ありがたいことです。

一方、食材をこだわるあまり、味気ないお料理になってしまうお店は多いですが、

そこをセンスと技術でまとめ上げる先生には脱帽です!

さて、今年最後のお料理教室は、ナント!「お節料理」でした。

R0027451

その一部をアップしてみます。

黒豆

R0027444

田作り

R0027446

柿なます。干し柿で甘みを出したのですよ

R0027440

おまけの鶏粥

R0027452

その他、きんとん、煮しめ…など作りました。

R0027449

先生はお節料理はだいたい2日間かけて作るそうです。

なるほど〜と思うお節作りのポイントがたくさんありました。

今年の年末は山形で過ごすので、

母とお節料理を作ってみようかな。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング